プーケットしまかぜ案内人

プーケットオプショナルツアー、ピピ島、ダイビング、スパ&マッサージ、観光、屋台食堂&レストラン情報専門サイト

MENU

ラチャ島2島制覇!本格派体験ダイビングを楽しもう!

サッワディーカップ。
プーケット在住しまかぜ案内人です。

先日は透明度の高いラチャ島2島で3ダイブしてくる本格派体験ダイビングツアーへ行ってきました。プーケット近郊で最も綺麗なラチャノイ島とスノーケルでも人気のラチャヤイ島。2島は透明度に関して言えばピピ島よりもより綺麗な島です。

スポンサーサイトリンク

そのラチャ島2島の綺麗なダイブサイトをダイビング船で攻めましたよ!!パトンビーチ周辺のホテルから約30分チャロン港に到着。ダイビング専用ボートでラチャヤイ島へ向かいます。ラチャヤイ島までの移動時間は1時間半くらいですね!ラチャノイ島まで行く場合は2時間くらいかかります。

プーケット島のダイビングボートは大型専用ボートで20~50人乗れ快適です。今回の利用し船は40人乗りのダイビングボートです。1階がリビングルームとお手洗い(3つ)で真水シャワーが7機ありカメラをつけておくタンクなどもあります。無料でお水やインスタントのコーヒーや紅茶を飲む事が出来ます。有料でコーラなどのソフトドリンク(40B)やビール(60B)も販売もしていますよ♪

食べ物に関しては常備パンがあり、朝の軽食とランチ、帰り際のフルーツまであるのが嬉しいですね♪朝の軽食もランチも日によって変わりますが卵料理やソーセージやハムや野菜など、とても美味しいです。ランチは辛さ控えめで食べやすいカレー炒めや野菜炒めなどなど種類がたくさんで美味しいです☆乗船して港からダイビングの書類を記入していただた後ボートリーダーが英語で船とスケジュールの説明!

スポンサーサイトリンク

その後僕たち日本人ガイドが日本語で説明します。ダイビングポイントに到着までは各自リラックスタイムです♪1ダイブ目はラチャヤイ島の北側にある「SYAM BAY」というポイントで潜りました!!透明度は15mくらいでした。砂地も綺麗ですがサンゴがとっても綺麗なポイント☆まずは潜るとサンゴ礁の上にいる小さくて綺麗な色の物が多いスズメダイの群れが雲のように群れていました。岩の下を覗くとちょっと形がトゲトゲしてて派手なハナミノカサゴが止まって小魚を狙ってました。

2ダイブ目は30分くらいさらに南下したところにあるラチャノイ島へ♪ポイント名は「MARINA BAY」で透明度は20m前後です。浅瀬のサンゴ礁がきれいで、ところにより壮大な巨岩があったりして面白いダイブサイトです。

浅場のサンゴ礁の群生が広がっていてすごい数のスズメダイや模様や色が多彩なヒラヒラと泳ぐチョウチョウウオがいっぱい!突然目の前を大きなフグが通りました~一生懸命泳ぐ姿は可愛くて癒されますね♪

3ダイブ目は「KAMERA BAY」。たまにあの巨大なエイ「マンタ」が見られるスポットです。潜ると安定の20m以上の透明度☆南側の岩とサンゴの緩やかな斜面を下って浅瀬を通ってゆっくり戻ってきます。

スポンサーサイトリンク

岩場があったりサンゴのエリアがあったり地形が入り組んでいて見ているだけで面白いダイブサイトです♪浅瀬のキャベツ型のサンゴの群生がとっても綺麗で出会えたイワシの大群はキラキラと星のように瞬きとっても綺麗でした。

今日は1日ありがとうございました♪おススメのラチャ島2島巡り本格派体験ダイビングツアーへまた行きましょうね♪