プーケットしまかぜ案内人

プーケットオプショナルツアー、ピピ島、ダイビング、スパ&マッサージ、観光、屋台食堂&レストラン情報専門サイト

MENU

女子旅・ラチャヤイ島で海中体験を満喫☆

サワディーカップ。
南国リゾートプーケットからしまかぜ案内人です。

f:id:rakbaimai2:20180430120701j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

先日は女子旅二人組様とラチャヤイ島へ体験ダイビングに行ってきました。近郊の島では最も透明度が高いラチャヤイ島のブルーブルーブルーの海で一緒に海中世界を満喫しませんか?!

南国リゾートに来たらダイビングへ行こう

タイ南部で最も有名なリゾート地であるプーケットはダイブサイトも何箇所もあります。


Racha Noi&Yai Diving ラチャノイ&ラチャヤイ島でダイビング by プーケットしまかぜ案内人

毎日出航するダイビング船は船会社のより変わりますが、行く方面は4か所。島の南20kmにある透明度の高い「ラチャヤイ島」で2ダイブ潜るツアー。

スポンサーサイトリンク


ラチャ島2棟を巡る「ラチャノイ島+ラチャヤイ島」で3ダイブ潜るツアー。島の東側20㎞のところにある「マリンパーク」で3ダイブ潜るツアー。


King Cruiser Marine Park&Shark Point for Diving キングクルーザー&マリンパークへダイビングへ行こう by プーケットしまかぜ案内人

島の東50kmにある「ピピ島+マリンパーク」を3ダイブ潜るツアーがあります。ライセンスをお持ちの「ファンダイバー」の方はどちらのダイブサイトも訪れることは可能です。


女子旅!ラチャヤイ島ダイビングに行こう!

「体験ダイビング」に挑戦する方は、「ラチャヤイ島2ダイブツアー」か「ラチャノイ島+ラチャヤイ島3ダイブツアー」と浅瀬があり透明度がとてもよい2つのラチャ島で開催されるのが通常です。

ホテルから港へ

さてさて、今回のラチャヤイ島ダイビングツアーはコーラル島と一緒でチャロン港から船が出るツアーになります。

スポンサーサイトリンク


ホテルにミニバン(ハイエース)がお迎えが参りまして港に向かいます。港に着き専属のインストラクターに会いましたら、桟橋バスにのり桟橋の先に泊めてあるダイビング船に向かいます。

ダイビング船

プーケットのダイビングツアーに使用されるボートは他の国のダイビング船と比べると圧倒的に大きく快適です。30人~50人乗りの2階建てボートが多いです。

ダイニングエリアも広く座席も多いので快適に船内を過ごすことができます。船には朝は簡単な軽食が出てきて、1ダイビング後のランチメニューも豊富で美味しいです。

f:id:rakbaimai2:20180430121947j:plain
プーケット女子旅はしまかぜ案内人

常に飲料水や紅茶・コーヒーは飲み放題で食パンも食べ放題。港へ帰り際にはフルーツサービスまでも出てきて至れり尽くせりです。

飲食に困らないうえ、トイレも2つ以上完備され真水シャワーも2機以上あり快適なクルージングができます。無料の酔い止めも船に常備してあるので安心ですね。

快適クルージング

ラチャヤイ島へは1時間半。まずはボート乗ると免責同意書を書いてボートやダイビングの説明&朝食です。

お粥や生野菜やソーセージやハムやゆで卵など色々メニューがあって満足。


ダイビングに行こう!in Phuket by プーケットしまかぜ案内人

朝食を食べていない方はとても嬉しいサービス。

軽くご飯を食べた後、のんびり船で過ごしているとあっという間に到着です。

ダイビング1本目

ウエットスーツを着て器材装着後、海に飛び込みます☆青い海に飛び込む瞬間はとても気持ち良いですね。

f:id:rakbaimai2:20180430120807j:plain
プーケットでダイビング

浅瀬に移動して水面で説明したことを復習。その後ロープを使ってゆっくり潜行です。ブルーブルーブルーのラチャヤイ島の蒼い海!とっても綺麗で癒されます。

f:id:rakbaimai2:20180430120856j:plain
プーケット女子旅はしまかぜ案内人

今日は波がなく海況がとても良かったので、雨季に潜ることの多い透明度の高いダイブサイト「Bay1」に潜れました。

f:id:rakbaimai2:20180430120935j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

最初水底に着いたばかりの時はちょっとドキドキしていたお二人ですが、目の前にいるたくさんの魚を見ているとすぐに慣れてきて30分楽しそうに魚を目で追いかけていました。

ランチ

ランチはメニューが充実しているダイビング船。嬉しいのは船のキッチンで出来立ての美味しいタイ料理が何品も並びます。

f:id:rakbaimai2:20180430121023j:plain
プーケット女子旅はしまかぜ案内人

「癖があるタイ料理は嫌だ!」っという方がたまにいらっしゃいますが、ダイビングボートのタイ料理は皆さん美味しく食べることができます。

f:id:rakbaimai2:20180430121103j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

本日のお二人は豚ダシであっさりして癖がない澄まし汁のようなゲンジュースープがお気に入り!かなりモリモリ食べて笑顔がいっぱいです♫

ダイビング2本目

お腹いっぱいになった後は2ダイブ目です。2ダイブ目はSiam Bay(サイアムベイ)へ。

f:id:rakbaimai2:20180430121157j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

1ダイブ目で慣れたので2ダイブ目は余裕でしたね♪泳ぎ方の練習も潜る前に練習しておいて潜った後はゆっくり泳ぎながら広い範囲を泳ぎ回りました。

f:id:rakbaimai2:20180430121233j:plain
プーケットツアーはしまかぜ案内人

サンゴ礁の上を泳いだり色々な魚を近くで見れてマーメイド気分を味わえたそうですよ♪楽しすぎて30分のダイビング時間があっという間に感じとても残念そうなお二人。

f:id:rakbaimai2:20180430121329j:plain
プーケット女子旅はしまかぜ案内人

次回はダイビングライセンスを取りましょう!難しくないし取得後の更新などもありません。そして何よりより楽しいダイブサイトに潜れますよ。

また一緒に潜りましょう☆ありがとうございました!

今日のログブック

天気 :快晴
波の高さ(移動中) :50㎝
気温 : 33℃
水温 : 29℃
最大深度 : 10m
透明度 : 15 m
見られた魚 : イソギンチャクにニモ(カクレクマノミ)、スカシテンジクダイ大群、モヨウフグ、沖の中層にグルクン(タカサゴ)大群、水底にいっぱいオオヒレシャコガイサンゴ礁の上にスズメダイの群れ、黄色に黒いドット動きも色も可愛い小さなミナミハコフグ

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人