プーケットしまかぜ案内人

プーケットオプショナルツアー、ピピ島、ダイビング、スパ&マッサージ、観光、屋台食堂&レストラン情報専門サイト

MENU

海中大冒険へ行こう!ラチャヤイ島でダイビング!

サワディーカップ。
南国プーケットからしまかぜ案内人です。

f:id:rakbaimai2:20180720183833j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

先日は女子旅ゲスト2名様と一緒にラチャヤイ島に体験ダイビングに行ってきました。近郊で最も透明度が良くサンゴ礁も綺麗な島で楽しく水中探検してきましたよ🐬

グリーンシーズンがベストシーズン

「ラチャ・ヤイ島」は「ラヤ島」、「ラチャ島」、「ラジャ島」とも呼ばれる近郊の離島で最も透明度が高いこと有名な島です。スピードボートで行くシュノーケルツアーやダイビングボートで行く本格的なダイビングツアーが毎日開催されていて、非常に行きやすい島ですね。

f:id:rakbaimai2:20180720184721j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

ハイシーズン(乾季)の11月~4月終わりよりも、グリーンシーズン(雨季)の5月~10月までの時期の方が透明度がより高い綺麗なダイブサイトやシュノーケルポイントに入ることができます。

f:id:rakbaimai2:20180720184829j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

何故か?プーケット季節風の影響でグリーンシーズンは西風が吹きます。その島の東側のダイブサイトが透明度が高くサンゴ礁が広がるダイブサイトが多いのです。乾季の海も綺麗ですが雨季の時期の方が綺麗な恵まれた離島ラチャヤイ島へ一緒に遊びに行きませんか?!

チャロン港へGO

ホテルにお迎えで向かうチャロン港は南東側にある「ラチャ・(ヤイ)島」や「ラチャ・(ノイ)島」や「コーラル島」などの島の南側にある離島に向かうボートの船着き場になっています。


ダイビングに行こう!in Phuket by プーケットしまかぜ案内人

パトンビーチのホテルからですと車で直接向かうと30分ほどで着きます。ほとんどの方は車で寝られますが、車で寝られない方も車窓から街並みやカロンビーチも楽しめますよ


ラチャヤイ島へダイビングに行こう! by プーケットしまかぜ案内人

港につき車から降りるとタイ人のボートリーダーの点呼があり、その後担当の日本人インストラクターと落ち合います。その後一緒に桟橋のバスに乗り本船に移動します。


女子旅!ラチャヤイ島ダイビングに行こう!

チャロン港は人が多い港ですので必ず担当スタッフの後について行くようにしてください☆

ダイビング船

島のダイビングボートはどの船も他国やタイの他のエリアでは見られないような大き目で居住空間がしっかりあります。


Racha Noi&Yai Diving ラチャノイ&ラチャヤイ島でダイビング by プーケットしまかぜ案内人

今回も一般的なスタイルの2階建ての船ですが座るスペースがより多いより快適な船☆1階はダイビングデッキにトイレにリビングルームがあり、2階はダイビングエリアで一部は日が当たるサンデッキとなっています。

f:id:rakbaimai2:20180720183737j:plain
プーケット女子旅はしまかぜ案内人

ラチャヤイ島へは船に乗って1時間半ほど。出航後はすぐにボートリーダーが船の説明とスケジュールを英語で説明してくれます。


King Cruiser Marine Park&Shark Point for Diving キングクルーザー&マリンパークへダイビングへ行こう by プーケットしまかぜ案内人

日本人スタッフとダイビングの書類記入と説明が終わった後は到着まではのんびり過ごします。簡単な朝の軽食と無料ドリンクが充実していて快適ですよ♪

初めてのダイビング

到着前に声がかかり準備開始です。1ダイブ目は「Bay1」で潜りました。浅瀬に広がる真っ白な砂地とサンゴ礁が非常に綺麗なポイントですね。

f:id:rakbaimai2:20180720183745j:plain
プーケットでダイビング

黄色の島風ウエットスーツを着て器材をしょって船の後ろから海に飛び込みます。ブルーブルーの海をのぞき込み感動するお二人。少し浅瀬まで泳いでちょっと練習をして潜行です。

f:id:rakbaimai2:20180720183753j:plain
ダイビングへ行こう

最初は少し緊張していましたが、水底につき砂地で魚を見ながらのんびりしているとすぐ慣れてきて、その後は浅瀬の砂地やサンゴ礁をお連れしました。

f:id:rakbaimai2:20180720185528j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

綺麗な魚を見つけるたびに指をさして楽しそうなお二人☆初めてのダイビング相当楽しかったそうですよ。

美味しいランチを食べよう!

船に上がってくるとランチが用意されています。なんとダイビング船の中にはキッチンがあり専属コックさんがランチを作ってくれています。温かい出来たての美味しいランチが食べられるのが嬉しいですね。

f:id:rakbaimai2:20180720183817j:plain
プーケット女子旅はしまかぜ案内人

今回のメニューはカレーと炒め物やスープなどが5種類ほど。おそらくプーケットのどのツアーよりも美味しいランチです。本格的なタイ料理で美味しいメニューばかり。

f:id:rakbaimai2:20180720183826j:plain
プーケット女子旅はしまかぜ案内人

1品だけ少し辛い料理も用意されていたりもするので、辛い料理が好きな方にも嬉しいです。

お腹いっぱいになった後は船の2階や船首側のラチャヤイ島の景色が綺麗に見える所に移動して記念撮影しました!蒼い海は本当に綺麗で天気も良かったので絶景を堪能できましたね♪

慣れてきた2ダイブ目

2ダイブ目は場所を変えて「Bay3」で潜りました!より慣れてきたので潜る前にフィンキックの練習を少しして、水中は慣れてきたら試しに足を蹴ってみましたよ。

f:id:rakbaimai2:20180720183839j:plain
プーケットツアーはしまかぜ案内人

陸上の説明通り綺麗に泳がれていたお上手なお二人☆1ダイブ目よりも広い範囲を泳いでよりたくさんの魚を近くで観察しました。

f:id:rakbaimai2:20180720183846j:plain
プーケット女子旅はしまかぜ案内人

30分の楽しい時間はあっという間に過ぎ、船に上がると一声が「楽しかった~ライセンス取ります!」っとダイビングにはまったようです。

f:id:rakbaimai2:20180720183852j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

早めに入って早めに上がったので海に飛び込んだり船の周りを少し泳いでたっぷり海を満喫されたお二人でした。またいつか一緒に潜りに行きましょうね♪

今日のログブック

天気 : 快晴
波の高さ(移動中) : 0.2m
気温 : 33℃
水温 : 29℃
最大深度 : 10m
透明度 : 20m
見られた魚 : ニモ(カクレクマノミ)、クジャクスズメダイネッタイスズメダイ(スズメダイ仲間)の大群、オヤビッチャの大群、巨大なアオヤガラ、1mくらいの大きなモヨウフグ(フグの仲間)、インド洋の固有種コラーレバタフライフィッシュチョウチョウウオの仲間)など。

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人