プーケットしまかぜ案内人

プーケットオプショナルツアー、ピピ島、ダイビング、スパ&マッサージ、観光、屋台食堂&レストラン情報専門サイト

MENU

ラチャヤイ竜宮城へようこそ☆

サワディーカップ
タイ南部リゾートからしまかぜ案内人です。先日は仲良しカップルのお二人と一緒にラチャヤイ島へ体験ダイビングに行ってきました。

f:id:rakbaimai2:20180915131502j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

ラチャヤイ島は近郊の島で最も透明度の高い島です。年間を通して楽しめる人気のアイランドです。のんびりフィッシュウォッチングを楽しみたい方、水中写真をたのしみたい方、初めて海中散歩へ出掛ける方、しまかぜ案内人と一緒にダイビングへ出掛けましょう!

ラチャヤイ島は雨期が綺麗?!

プーケット島のシーズナリティーハ11~4月(ハイシーズン)が乾季、5~10月を雨期(グリーンシーズン)と呼ばれています。

f:id:rakbaimai2:20180915131621j:plain
プーケットでダイビング

雨期と呼ばれている時期がグリーンシーズンと呼ばれるのは、周期的に雨が降るため緑が青々としていてフルーツやご飯が美味しい季節なのでついた名前です。雨ばかりの日が多いかと思いきや晴れの日も多いし、チケットやホテルの料金も格安になる時期なので狙い目です。

f:id:rakbaimai2:20180915131643j:plain
プーケットで体験ダイビング

その狙い目の季節に離島でシュノーケルを楽しむなら特有の西風が影響しにくい東側の浅瀬にサンゴ礁が綺麗なメインビーチがあるマイトン島がおすすめ。そして、雨季にダイビングを楽しむならラチャヤイ島が透明度が高い東側のダイブサイトが潜れるためベストになります。

ホテルからチャロン港へ

お二人はカロンビーチのヒルトンアルカディアホテルにお泊りでした.。カロンエリアはプライベート感がとてもするので、カップルでビーチで海を見ながらのんびりしたい方はビーチシートなど持参で訪れてみてはいかがでしょう?


コーラル島、ラチャ島&ダイビングツアーの出発はここから、チャロン港

カロンビーチのホテルからですとチャロン港までは隣の方ビーチを通って山を越えて15分少々で到着です。途中で見える山の上からは観光名所のビッグブッダが見えます。港に着くとスタッフと合流です。桟橋バスを乗ってダイビング船に乗船です!チャロン港は色々なボートが出ていて人が多いので必ずスタッフの後について行ってくださいね♪

ダイビング船

桟橋の先にはダイビングボートがたくさん並んでいます。通常ダイビングボートは世界を見ても漁船を改造した小さいものが多いですが、ダイビングボートは2階建てで30人以上乗れるものばかりで座るスペースもたくさんありリビングもあり、とても快適です。


プーケットしまかぜ案内人と一緒にダイビングに行こう

飲料水やインスタントの紅茶やコーヒーなど無料ドリンクもあっていつでも飲めるのも人気です。簡単な朝食が用意されている船もある充実度は稀にみる物ですよ。是非快適なダイビングボートでのクルージングを楽しむことが出来ます。

1ダイブ目

ボートに乗り1時間半ほどでラチャヤイ島に到着です。出航してすぐに船やスケジュールやダイビングの説明が終わりその後は船でのんびりタイム。

f:id:rakbaimai2:20180915131409j:plain
プーケット女子旅はしまかぜ案内人

1ダイブ目はラチャヤイ島「BAY3」というポイントで潜りました。浅瀬があってロープを使いながら潜れる安心なダイブサイトですね。

f:id:rakbaimai2:20180915131413j:plain
プーケットツアーはしまかぜ案内人

初めてのダイビングなので緊張していたお二人でしたが、ロープを使って耳抜きしながら水底に到着!

f:id:rakbaimai2:20180915131443j:plain
プーケットツアーはしまかぜ案内人

水底で青い海にうっとりしながら魚を見ているとドンドン慣れ笑顔がいっぱいです!砂地やサンゴ礁の上泳ぎながら色々な魚が見られて楽しかったです。

美味しいランチ

1回目のダイビングが終わり船に上がるとランチが船内に用意されています。波がないエリアで停泊してランチタイム💕 

なんといってもプーケットのツアーのランチではダイビングボートのご飯が一番美味しいです。

f:id:rakbaimai2:20180915131419j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

船の上にあるキッチンでコックさんが作ってくれる料理はどれも食べやすくて美味しいものばかり!いつも感心してしまいますね。

今回も辛さ控えめのトムヤムクンやガパオ。そして味付きフライドチキンに野菜炒めとどれも本当に美味しいです。

2ダイブ目

美味しくて思わずお腹いっぱい食べてしまったお二人と2ダイブ目は「BAY1」というポイントに潜りました!

f:id:rakbaimai2:20180915131456j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

ベイ1は浅瀬の砂地とサンゴ礁がとても綺麗なので、2回目でより慣れてきていたので、ちょっと泳いで綺麗なエリアに行ってきました。

f:id:rakbaimai2:20180915131449j:plain
プーケットでダイビング

純白の砂地エリアはスキー場みたいで綺麗。真っ白な砂地に太陽光が映し出すゆらゆらと揺らめく幾何学模様がとても綺麗でうっとりしてしまいましたね。


ラチャヤイ島へダイビングに行こう! by プーケットしまかぜ案内人

キャベツコーラルと言われるサンゴ礁が広がるエリアに着くと目の前でパステルイエローのネッタイスズメダイやエメラルドグリーンのクジャクスズメダイなどカラフルなスズメダイがいっぱい!数種類群れていて、一斉に目の前で統制の取れたダンスを魅せてくれて綺麗でした。


Racha Noi&Yai Diving ラチャノイ&ラチャヤイ島でダイビング by プーケットしまかぜ案内人

そして、「インド洋の宝石」とも呼ばれるファインディングニモに出てくるナンヨウハギ「ドリー」のインド洋型であるとてもカラフルなパウダーブルーサージョンフィッシュも見れて大喜びのお二人。

『ライセンスを絶対取る!!』っと意気込んでいましたよ♪またいつか一緒に潜りましょうね☆待ってますよ!

今日のログブック

天気 : 晴れ時々曇り
波の高さ(移動中) : 0.5m
気温 : 32℃
水温 : 29℃
最大深度 : 10m
透明度 : 20m
見られた魚 : オヤビッチャネッタイスズメダイやクジャクスズメダイなどスズメダイの群れ、コクテンフグやヒトヅラハリセンボンなどフグの仲間、トゲチョウチョウウオやコラーレバタフライフィッシュなどのチョウチョウウオの仲間、ドリーのインド洋型・パウダーブルーサージョンフィッシュ、細長くて大きなアオヤガラなど。

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人