Mr. パクチーが飛ぶ!!!

プーケットしまかぜ案内人のオプショナルツアー、ピピ島、ダイビング、スパ&マッサージ、観光、屋台食堂&レストラン情報専門サイト

MENU

プーケット女子旅で楽しむラチャヤイ島体験ダイビング

f:id:rakbaimai2:20190516140816j:plain
プーケット女子旅はしまかぜ案内人

常夏アイランドからサワディーカップ
最近はカメラマン業が忙しいしまかぜ案内人です♪

先日は女子旅ゲスト2名様と一緒にラチャヤイ島で体験ダイビングツアーに行ってきました。

とっても久しぶりのダイビング!真っ青な海、ふわふわと無重力の世界は不思議がいっぱい、海中世界をのんっびり散歩するのは楽しいです。

スポンサーサイトリンク


ダイビング未経験の方でも安心して楽しむことが出来る人気のプーケットオプショナルツアー、ご一緒にいかがですか?

さて、さて今回はダイビング報告以外に女子旅に人気のこちらのツアーの魅力も紹介もしたいと思います。

アクティビティー&マリンスポーツが楽しい

日本人女性に人気のインスタグラムが出てきてからというもの写真映えスポットが多くあることで有名になり旅行者も急増中です。


エレファントスイム by プーケットしまかぜ案内人

特に最近人気なのは、写真映えする、トラと触れ合える施設「タイガーキングダム」やタイの名物である象とビーチで遊べる「エレファントスイム」

phukettour.hatenablog.com

カラフルな街並みがとても綺麗な「オールドタウン」などを中心に写真がインスタグラムに載っている影響か、それらの観光名所に訪れる日本人の割合はとても増えてきました!

そして、島の70%が山地という山がちな地形により絶景ポイントや観光名所があったり地形を生かしたアクティビティーもたくさんあります。

f:id:rakbaimai2:20190516141527j:plain
プーケット生活

『東洋の真珠』とも呼ばれる真っ白なビーチが多くあり、エメラルドグリーンの綺麗な海が広がるリゾートアイランドです。

周辺には離島も多くあり、なんといってもたくさんの種類のマリンスポーツが楽しめることで有名です。

インスタグラムに掲載されている以外にもたくさんアクティビティーがあり写真映えするところもたくさんあるリゾートです。

是非皆さんも島内を観光しながら自分流の写真映えスポットを是非見つけて下さいね。

初めてのダイビング

今回は数多くのマリンスポーツのうち特に人気のある「ダイビング」の紹介をしたいと思います。

大人気のシュノーケリングと比べるとちょっと重装備になりますが、何よりも魅力なのは魚をより近くでたくさんの種類の魚に会え、ゆっくり観察ができること。


体験ダイビングへ行こう byプーケットしまかぜ案内人

魚の目線で海中探検をするとお魚さんの気分が味わえるのが魅力です。自然を感じるのが好きな方、水族館が好きな方は是非一度体験していただきたいです。

興味のある方は是非「体験ダイビング」をしてみてはいかがでしょう?!


プーケット女子旅で楽しむ体験ダイビング! byプーケットしまかぜ案内人

プーケット島では島内では乾季であればカタビーチにて、離島では色々なマリンスポーツが楽しめるコーラル島や、透明度がとても高いラチャヤイ島にて開催しています。

ライセンスを持っていない方でも気軽に海中世界に入りリトルマーメイドのような気分を味わえますよ。是非しまかぜ案内人の日本人ダイビングインストラクターと一緒に海中大冒険へ行きましょう🐬 常夏の島でお待ちしております📮

体験ダイビングと言えばラチャヤイ島

綺麗な海でシュノーケルやダイビングを楽しみたい!という方に1番人気なのはラチャヤイ島。乾季だけでなく雨季はさらに透明度が上がる1年中綺麗で楽しめるのが魅力の離島です。

シュノーケルだけをしたい方は、船の上を時速50㎞で走るスピードボートで行くシュノーケルツアーがおすすめ、より透明度の高く魚が集まるスポットで潜りたい方は大型のダイビングボートで行くラチャヤイ島ダイビングツアーにご参加ください。

f:id:rakbaimai2:20190516141826j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

ラチャヤイ島ダイビングツアーは、スピードボートで行くシュノーケルツアーとは違い上陸はしませんが、より透明度が高く魚が集まるダイブサイトにて2回体験ダイビングを楽しむことができます。

船の上で合間の休憩時ランチを早めに食べてシュノーケルを楽しむこともできるのも魅力です。せっかく離島に来たらダイビングもシュノーケリングも楽しみたい海が大好きな方にもオススメです!

ダイビングツアーでインスタ映え?!

プーケットのインスタグラムにはあまりダイビング関連の写真は出てきませんが、ラチャヤイ島ダイビングツアーは写真映えするところがあります。

もちろん。海中でも真っ白な砂地やサンゴ礁の上にお花畑のように群れるカラフルなスズメダイの群れを入れて記念写真を撮るのも写真映えします。


しまかぜとダイビングへ行こう byプーケットしまかぜ案内人

何と言ってもダイナミックな2~3階建ての大型ダイビングボートを使っていくので、船の移動中や島に着いた後、船の上で海をバックに色々な写真や動画を撮ると楽しいです。

特にランチの時には海が綺麗で穏やかな浅瀬に船を泊めることが多いので海を背景に撮る写真はとても綺麗ですよ♪

まずはホテルから港へ!

お二人がお泊りのパトンビーチからダイビング船が出るチャロン港まではおよそ45分ほど。途中で車窓から見える景色も楽しいので是非お楽しみください。

パトンビーチからカロンビーチに行く丘の上の道から見下ろすカロンビーチはまさに絶景です!途中カロン&カタ地区から山の上を見上げるとあの人気のビッグブッダが見えたりもします。


floating lunchへ行こう! しまかぜ案内人

phukettour.hatenablog.com

港があるチャロン地区はチャロン寺院やビッグブッダなどの有名な寺院や、タンタラスパなどの人気のスパや、最近人気のプールの中でランチをお盆にのせて食べるフローティングランチが楽しめるホテルなどもあります。

そして、最南端岬・プロムテープ岬などの島の南部の観光名所にも近いので、しまかぜ案内人ならダイビングの後に港からそのまま島内観光ツアーなどを開催することもできますよ。


コーラル島、ラチャ島&ダイビングツアーの出発はここから、チャロン港

港に着き受付をした後、担当インストラクターに合流して桟橋の先にあるダイ敏ングボートに移動します。

桟橋を走るバスはカラフルなローカルバス・ソンテウです。タイらしい大型トラックを改造したバス乗ってけたたましい音をたてながら桟橋を走っていくのも楽しい経験です。

快適なダイビングボート

今回使用したボートは2階建てのダイビング船としたは大型の物。1階は前方がサンデッキになっており、リビングのようなサルーンがありテーブル席が並んでいます。

ドリンク&フードカウンターの他、お手洗いもサルーンの中に2つあり、後方はダイビングデッキになっています。

f:id:rakbaimai2:20190516142236j:plain
プーケットダイビング

階段を数段降りた船の最後尾・エントリーデッキには真水シャワーも浴びられるようになっているのが人気の秘訣です。

2階はダイニングエリアで椅子やテーブルが並び、全体的にマットが引いてありのんびりリラックスできます。テーブル席がある後方は屋根がなくサンデッキのようになっていますよ。

f:id:rakbaimai2:20190516142631j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

喫煙所にもなっています。とにかく座ったり寝たりとスペースがたくさんあるのが素敵な快適なボートです。

朝船を出航させ船のボートリーダーが英語で全体説明をした後、1階のサルーンのフードカウンターに朝が出てくるのも嬉しいですね。

ゲストハウスや格安ホテルにお泊りの方、夜更かしをして朝食を食べそびれた人にも嬉しいですね。

初めてのダイビング

ラチャヤイ島までは本島から南下すること1時間20分。まずは、ダイビングの書類を記入していただき、ボートやダイビングの説明を日本語でさせていただい後は休憩です。

子供さんでも泳げない方でも楽しめる体験ダイビングなので簡単にわかりやすく担当インストラクターが説明足しますね♪途中ロン島を通りコーラル島を通りラチャヤイ島へ到着です。

f:id:rakbaimai2:20190516142727j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

1本目は入る前に船の上で簡単に説明したことを復習!早速海に飛び込んで浅瀬にゆっくり移動します。我々インストラクターと楽々移動、安心してくださいね。

スポンサーサイトリンク


浅瀬に着き潜行ロープを垂らして潜行です。ゆっくり耳抜きをしながら潜っていくと砂地に到着。

f:id:rakbaimai2:20190516142749j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

ゆっくりと砂地で魚を見たり写真を撮ったり遊びながら過ごしていると気づくと皆さん水慣れをしてお魚さん気分に!慣れてきた後は移動して、サンゴ礁や岩エリアを通りながらたくさんの魚を見ました。

浅瀬の真っ白な砂地エリアは水底の砂地が真っ白でスキー場のように広くどこまでも広がっていてそこにいるだけで幸せ💕

f:id:rakbaimai2:20190516142825j:plain
プーケット女子旅はしまかぜ案内人

水面に反射した太陽光線が水底に描く動く幾何学模様を見て大感動のお二人、水面を見上げると水面越しに見えるキラキラ光る太陽の光も、自然が作り上げるアートですね。

潜る前は緊張していたお二人でしたが、ダイビングが終わって船に戻るととっても楽しかったそうでハッピースマイルが素敵でしたね。

ランチが美味しい!

1ダイブ目が終わりシャワーを浴びると早速ランチタイムです。プーケット島のすべてのダイビングツアーは船の上のランチのメニューの種類が多く美味しいのが嬉しいです。

今回のラチャヤイ島ダイビングツアーのボートはコックさんが船にあるキッチンで作ってくれたアツアツの美味しいランチを食べられます。

f:id:rakbaimai2:20190516142852j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

辛さ控えめで食べやすいタイ料理ばかりなのが嬉しいですね♪「船の上のタイ料理がこの旅で一番おいしかった!」っという方も多いほど!とっても美味しい時間です。

本日のメニューはタイの美味しい野菜がいっぱい入ったタイ風野菜炒め「パット・パック・ルアム・ミット」に、タイ料理の代表選手牛肉のオイスター炒め「ヌア・パット・ナンマンホイ」。

f:id:rakbaimai2:20190516142915j:plain
プーケットツアーはしまかぜ案内人

辛さ控えめの鶏肉のレッドカレー炒め「パット・ペット・ガイ」に、卵豆腐と肉ボール入りのタイ風澄まし汁「ゲンジューッ・タオフー」でした。

タイ料理は旅行中も怖くて全然食べていなかった!っというお二人も美味しくてお替りをされていましたよ!食べやすくて美味しいタイ料理を楽しみたい方も是非ダイビングツアーにご参加下さい。

船からジャンプ&シュノーケルも楽しい!

ランチを食べられた後は船を浅瀬につけていたので、船から飛び降りて遊ばれたお二人。船の船主からジャンプ一番。とても楽しいです。

船に泳いで戻ってきた後は船の周りでシュノーケルタイム🐬ダイビングサイトはシュノーケルサイトよりも海がとっても綺麗で浮いているだけで楽しいです。

f:id:rakbaimai2:20190516143000j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

水面に群れるオヤビッチャなどの魚の群れを見たりしながら楽しまれましたよ。

もちろん綺麗な青い海バックで船の上でインスタ映え写真も色々なアングルで撮られたお二人。お天気も良かったので素敵な写真をたくさん撮れてご満悦のお二人でしたよ♪さ~2回目のダイビングです。

2回目のダイビング

ダイビングツアーを大満喫中のお二人。2回目のダイビングはラチャヤイ島のBay1というダイブサイトで潜りました。

沖合には沈潜がある人気のダイブサイトですが、浅瀬には生き生きとしたサンゴ礁が広がり、魚がたくさん見られることでも有名なダイブサイトです。


ラチャヤイ島へ体験ダイビングへ行こう  by プーケットしまかぜ案内人

まずは船から海に飛び込んだ後、ロープ越しに水底まで降りると、いきなり大きなハリセンボンの仲間ネズミフグのお迎えです。一生懸命泳いでもゆっくりとした泳ぎ方はいつみても癒されてしまいますね。

さらに浅瀬に行くとコウイカの仲間コブシメも発見!よく見ていると透明になったり黒くなったりまだら色になったりと色彩を変えながらそーっと逃げていく姿がとても可愛かったです。

f:id:rakbaimai2:20190516143119j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

その後は浅瀬で各種サンゴ礁が広がるエリアへ!生き生きとしたサンゴの上で群れる黄色や青色のポップなカラーの統制の取れた可愛くて綺麗なスズメダイはずっと見ていたくなる程の美しさです。

お二人と一緒にしばらくそのスズメダイの群れを楽しんだ後は、砂地で泳ぐ練習をして手をつなぎながら海中世界をみんなで散歩しましたね♪30~40分ダイビングをしました。

f:id:rakbaimai2:20190516143152j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

1本目より慣れてより広い範囲を泳いだのでよりたくさんの魚に会え楽しかったそうです。

帰りの船も楽しい

帰りは船に戻りシャワーを浴びて出てくるとおやつタイムです。今回はパイナップルジャムクッキーとパイナップルとスイカが出てきました。

パイナップルジャムとクッキーの相性は抜群でタイで有名なお菓子でとても美味しいですよ♪もちろんフルーツの国タイ王国の果物は何を食べても甘さが強く絶品ですよ。

f:id:rakbaimai2:20190516143236j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

海中探検はいかがでしたでしょうか?!また一緒に潜りましょうね♪別世界に行ってみたい。

海中生物を近くでゆっくり観察したい!より本格的にダイビングを体験したい!行き帰りの船はのんびり過ごしたい!美味しいランチを食べたい!そんな方にお勧めなツアーです!

一緒にラチャヤイ島へ遊びに行きませんか?!

今日のログブック

天気:晴れ
気温:33℃
水温:29℃
最大深度:10m
透明度:15~20m
見られた魚 :アカヒメジの群れ、アンダマンクジャクスズメダイネッタイスズメダイなどのスズメダイの群れ、オレンジ色が綺麗なキンギョハナダイの群れ、岩のようなウルマカサゴ、派手な形のハナミノカサゴ、オオヒレシャコガイ、インド洋チョウチョウウオのコラーレバタフライフィッシュ、ツバメウオ、小さくて可愛いコクテンフグ、顔が可愛いネズミフグ、大きなイカのコブシメなど。

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人