Mr. パクチーが飛ぶ!!!

プーケットしまかぜ案内人のオプショナルツアー、ピピ島、ダイビング、スパ&マッサージ、観光、屋台食堂&レストラン情報専門サイト

MENU

ラブラブカップルで楽しむラチャヤ島体験ダイビング!

サワディーカップ
南国プーケットからしまかぜ案内人です。仲良しカップルのお二人と一緒にラチャヤイ島へダイビングに行ってきました。

f:id:rakbaimai2:20180918134100j:plain
プーケットで体験ダイビング

近郊の島では最も透明度が高いラチャヤイ島の綺麗な沖合のダイブサイトで2回の海中探検、ふわふわ無重力の世界で笑顔がいっぱいな1日。

体験ダイビングができる離島

島から行ける島でライセンスを持っていない方でも楽しめる離島は『コーラル島』と『ラチャ・ヤイ島』と『ラチャ・ノイ島』と『ピピ島』と『マイトン島』があります。スピードボートとダイビングボートと2種類で行くことが出来ます。


プーケットしまかぜ案内人と一緒にダイビングに行こう

高速で着くスピードボートで行ってビーチから体験ダイビングができるのは色々なマリンスポーツが楽しめる子で有名な『コーラル島』と、プライベートアイランドであるため人が少なく近場なのに透明度が良い『マイトン島』。

f:id:rakbaimai2:20180918135808j:plain
ラチャヤイ島

一方大き目の楽々ダイビングボートで行って沖のダイビングサイトに船をつけて体験ダイビングを楽しめるのは、映画のロケ地にもなった最も有名な離島『ピピ島』と、サンゴ礁が綺麗で透明度が高い『ラチャヤイ島』と、近郊の島では最も透明度が高い『ラチャノイ島』です。


ダイビングに行こう!in Phuket by プーケットしまかぜ案内人

現在の雨季は『ラチャヤイ島』と『ラチャノイ島』の2島が雨季により透明度が高いダイブサイトが潜れるようになるのでおすすめ。透明度が高い『ラチャ島』で一緒に日本人ダイビングインストラクターと海中世界を楽しみませんか!?

チャロン港から出航

カロンビーチにお泊りのお二人。チャロン港までは車で約20分です。到着後はスタッフと合流、桟橋専用バスに乗り沖合に停めてあるダイビングボートに乗ります。全員船に集合するといよいよ出航です。


コーラル島、ラチャ島&ダイビングツアーの出発はここから、チャロン港

ラチャヤイ島までは約1時間半のプチクルーズ、南国の心地良い風を感じながら楽しいひと時です。海中世界、そしてクルーズもたっぷりとお楽しみ頂きます。

快適なダイビングボート

今回使用したダイビングボートは2階建て。1階は船首がサンデッキになっており船内キャビンがありリビングのようになっていてキャビンの一番船尾側がトイレになっています。


ラチャヤイ島へダイビングに行こう! by プーケットしまかぜ案内人

船尾はダイビングデッキになっていてタンクが並び一番後方はエントリーデッキになっていて真水シャワーも浴びれるようになっています。

スポンサーサイトリンク


2階は船首はキャプテンルームで船尾側一帯が屋根付きの屋外ダイニングエリアになっていて景色を見ながらのんびりくつろげるようになっていますよ。


プーケットしまかぜ案内人とラチャヤイ島へ体験ダイビングに行こう!

船全体を通して座席も多く、船全体の下はマットになっているので地面に座ることもできます。プーケットのダイビングボートはどの船もスペースがたくさんあるのが嬉しいですね。

ダイビング1本目

船を走らせること1時間半でラチャヤイ島へ到着です。1ダイブ目は「Bay3」を潜りました。機材をしょってエントリーデッキから海に飛び込むと飛び込んだ瞬間蒼い海が目の前に広がります。

f:id:rakbaimai2:20180918133905j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

この日は特に透明度がよく気持ちよかったです。

f:id:rakbaimai2:20180918133911j:plain
プーケットツアーはしまかぜ案内人

浅瀬のロープ越しにゆっくりと推定に行き、ロープ近くの砂地で慣れるまで魚を見ながらのんびりした後、ダイビングスキルの練習!終わった後は沖まで泳いでたくさんの魚を見ました。

f:id:rakbaimai2:20180918133934j:plain
プーケットツアーはしまかぜ案内人

岩場の所で大きなウツボにあったのはビックリしました。大きいですが気が優しいウツボで目が合うとオドオドして可愛いかったですね。

f:id:rakbaimai2:20180918133942j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

その後みんな大好きニモ(カクレクマノミ)に会えました。鮮やかなオレンジ色の身体に真っ白な線がいくつか入る模様は芸術的な美しさですね。

f:id:rakbaimai2:20180918133953j:plain
プーケットで体験ダイビング

イソギンチャクの中をちょこまか泳ぐところも可愛いです。写真を一緒を撮りながら色々なカラフルなトロピカルフィッシュに会い気づくとダイビング終了です。

ランチ

プーケットのダイビング船のランチは、ダイビング船のわりに大きめため船の上のキッチンもありそこでコックさんが朝から準備をしてご飯を作ってくれているため出来たてホヤホヤのランチが食べられます。

f:id:rakbaimai2:20180918134003j:plain
プーケットで体験ダイビング

そして、ランチのレパートリーも豊富ですし、何よりも食べやすくて美味しい料理が並ぶのが嬉しいですね。

f:id:rakbaimai2:20180918134012j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

滞在中のご飯の中で一番美味しかったらしく、お二人ともお替りをされていましたよ。魚の黒胡椒炒め「プラー・パッ(ト)・プリックタイ・ダム」は僕もオススメの一品です。

ダイビング2本目

お腹いっぱいになった後は次のダイブサイト「Bay1」を潜りました。潜る前に泳ぎ方のコツを伝授☆2回目なので慣れていてスムーズに潜れました。

f:id:rakbaimai2:20180918134018j:plain
プーケットで体験ダイビング

2本目も相変わらずブルーブルーの海。浅瀬の砂地までみんなでGO!4mほどの浅瀬には真っ白な砂地エリアが広がっていてまるでスキー場のようで綺麗ですよ。

f:id:rakbaimai2:20180918134029j:plain
プーケットツアーはしまかぜ案内人

そこに太陽光が水面に当たって作り上げる幾何学模様の揺らめきはまさに自然が作り上げた芸術作品です。

f:id:rakbaimai2:20180918134104j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

キラキラの世界に癒され、浅瀬のサンゴ礁が綺麗なエリアでサンゴの上に群れるカラフルなスズメダイの統制の取れた踊りを見て癒され、ゆっくり船に戻りました。

f:id:rakbaimai2:20180918133339j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

お二人は初めてのダイビングとても楽しかったらしく次回はライセンスを取得したい!!っとのこと。お待ちしております。

今日のログブック

天気 : 曇り時々晴れ
波の高さ(移動中) : 0.5m
気温 : 34℃
水温 : 29℃
最大深度 : 10m
透明度 : 25m
見られた魚 : ニモ(カクレクマノミ)、巨大ドクウツボウツボ科)、オオヒレシャコガイシャコガイの仲間)、アオヤガラ(ヤガラ科)、トゲチョウチョウウオ(チョウチョウウオ科)、クジャクスズメダイネッタイスズメダイ(スズメダイ科)の乱舞など。

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人