プーケットしまかぜ案内人

プーケットオプショナルツアー、ピピ島、ダイビング、スパ&マッサージ、観光、屋台食堂&レストラン情報専門サイト

MENU

プーケットでインド風マレー(イスラム)系タイ料理を楽しむ♪

南国からサッワディーカップ。
プーケットしまかぜ案内人です♪

今回もローカルフード・プーケットB級グルメ探しの旅をしてきました!美味しいローカルフードはやはりタイ人が集まるプーケットタウンが多いです♪13,14世紀から錫ビジネスに目を付けた中国人がたくさん流入してきた歴史のある島は、華僑系タイ人が多く住むので他の地域と違い中華色の強いローカルタイ料理がたくさんあります。

f:id:rakbaimai2:20170523105605j:plain

行列のできるガオラオ&お粥料理屋さん、プーケット限定の北建麺を使ったホッケンミー焼きそば&ラーメン、あんかけ焼きそば専門店、人気の揚げシュウマイ、プーケット小籠包専門店だって忘れてはいけません!中華料理がタイのプーケットという肥沃の土地で独自の進化を続けたローカル料理を是非色々食べていってくださいね♪

スポンサーサイトリンク


目次

1 マレー(イスラム)系タイ料理も美味いプーケット
2 アルーンレストランの紹介
3 Aroon Restaurantのおすすめのチャーチャックとロティとスープ

マレー(イスラム)系タイ料理も美味いプーケット

北建省から中国人が流れ込んできた歴史があり中華系タイ料理(=プーケット料理)が有名でありますが、タイの南部らしいタイ料理も多いですね♪カレーそうめんみたいなカノムチンやロティなどがあげられます。ロティというとバナナが入ったフルーツロティがパンケーキと呼ばれたりして旅行者の間でマレー系タイスイーツとして有名。

f:id:rakbaimai2:20170523105640j:plain

でも実はインドのナンのようなロティ生地をクシャクシャに引き裂いてそれをインド風のカレーにつけて食べるのがローカルのイスラム系タイ料理の本場の食べ方となります。インド風のカレーなのでとても食べやすく美味しいのでおすすめの料理です♪本場料理を食べたい方は、プーケットタウンを中心に少数ですがマレー系タイ料理専門店がありますのでそちらを訪れてみては?!

アルーンレストランの紹介

その中でも有名な専門店と言えば、オールドタウンの中心地であるタラン通りにあるAroon Restaurant。シリキット王妃公園側の交差点から2分ほど数十メートル歩いた左側にあります。オーナーさんはマレーシア人とタイ人のハーフであるマナスさんが経営する大衆向け本格派マレー系タイ料理専門店です。

f:id:rakbaimai2:20170523105706j:plain

人気はチャーチャック(タイ南部古式ミルクティー)、カレーロティ(プレーンロティ+カレー)、バナナロティ、チジミのようなマッタバ、ヘルシー混ぜご飯カオヤムパッタニー、チキンのせカレーピラフのようなカオモッガイなどタイ南部でしか食べられない美味しい料理のオンパレード!!もちろん普通のマレー系タイ料理屋にはない珍しい普通のなどがあります。

Aroon Restaurantのおすすめのチャーチャックとロティとスープ

今回はチャーチャック(30バーツ)とロティ・ゲーンガイ(55バーツ)とスープ・ヌア(60バーツ)を注文しました。

チャーチャックは古来からあるタイ南部古式ミルクティー。

f:id:rakbaimai2:20170523105735j:plain

タイ南部でもあまり飲めるものではなくせっかくなので注文!You Tubeなどで検索すると出てくると思いますが、曲芸のように作ってくれる屋台もあることで有名です。こちらでは裏側で作っているので見えませんが、見事なまでに紅茶が作るときできた泡がコップに乗った状態でテーブルに出てきます。お味の方は普通のとっても甘いタイのミルクティーよりも味にコクがあり甘さは控えめ!やはりそれでも甘いので甘党の方には美味しいので是非飲んでいただきたい一品です♪

f:id:rakbaimai2:20170523105812j:plain

ロティー・ゲーンガイはインドのナンのようなプレーンのロティー生地を作り引き裂いたものをマレー(イスラム)系タイカレーとして有名な鶏入りマッサマンカレーをベースにしたちょっとだけ辛くしたものと食べます。

f:id:rakbaimai2:20170523105831j:plain

お味の方はインドカレーが好きな方なら外さない絶品料理!!街中では食べられない本場の物を食べられているのが嬉しいですね♪

f:id:rakbaimai2:20170523105845j:plain

スープ・ヌアは牛肉入りスープおすすめの物としてお店の方から紹介されましたが、タイ風に酸っぱく辛く出てきます!これはこれでとても美味しいですがかなり辛めなので、酸っぱい辛い料理が苦手な方はnot spicyと言い辛さをなくしてもらった方が良いと思います。お味の方が辛くても辛くなくても牛肉ダシが効いていて美味しいですよ♪

f:id:rakbaimai2:20170523110155j:plain

旅行者には知られていないような美味しいものがたくさんある楽園の島!訪れた際はローカルに人気のB級グルメを色々食べてみたい方是非オールドタウンへ足を運んでみて下さいね。

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com


Aroon Restaurant in Phuket Town プーケットしまかぜ案内人の食べ歩き アル―ンレストラン