プーケットしまかぜ案内人

プーケットオプショナルツアー、ピピ島、ダイビング、スパ&マッサージ、観光、屋台食堂&レストラン情報専門サイト

MENU

飛行機写真好きが集うプーケット飛行機ビーチ

インスタ映えスポットとして有名な飛行機ビーチ。プーケット国際空港のお隣にあるマイカオビーチにあります。?ぶつかってしまいそうだ!っと思わず声を上げてしまうぐらい頭上を通過します。その迫力にハマり毎年プーケット旅行に訪れる方も多いです。

見るだけで無く、その瞬間を映像に残そうっと世界中から大勢のカメラマンも訪れます。僕のその中の一人です。我が家から車で約50分、美しい飛行機を撮りに何度も通っております。趣味とは別に撮影依頼でお客様をお撮りすることもあります。趣味が今ではすっかり仕事になり、南の島でカメラマン業も楽しんでおります。

f:id:rakbaimai2:20200512120351j:plain
プーケット飛行機ビーチ

狙いは乾期11月〜4月末がオススメです。ターコイズブルーな空にキラキラと輝くアンダマン海、上空にはダイナミックな飛行機が頭上を通過します。写真の撮り方もいろいろ、自分の狙いたい位置でじっと待ちます。正面から撮ったり、真横から撮ったり、こうして後ろから撮るのも楽しいです。飛行機写真も慣れてくると自分の思うように仕上げることが出来ます。


飛行機ビーチへ行こう by プーケットしまかぜ案内人

こちらはYouTube、凄い迫力ですよ。是非覗いて見てくださいね⬆️⬆️

撮影にオススメの時間帯は朝7時半〜11時前後まで。僕が現地に到着する時間は8時半過ぎです。たっぷりと2時間半の撮影を楽しみます。何度見ても興奮するスポット。ロシア人や中国人旅行者に人気です。

f:id:rakbaimai2:20200512120423j:plain
プーケット飛行機ビーチ

機材はCanon EOS-1DX MarkIIにCANON EF11-24mm F4L USMの超広角レンズで楽しんでおります。予備機材としてEOS 5D Mark IIICanon EF 16-35mm f/2.8L III USMも必ず持参しています。常に最低2台、多い時は3台の時もありますよ。


飛行機ビーチ|プーケットしまかぜ案内人|インスタ映え|ナイヤンビーチ、マイカオビーチ

そして動画を撮るには GoPro's HERO8 Black HDR、お手頃価格で思う存分楽しむことが出来ます。仕上がりも満足しています。

フラッグシップ一眼レフカメラである1DX Mark2は本当に高いです。

まあフラッグシップですので高いのは当然です。発売は2016年4月、僕が購入したのは2019年4月です。3年経っているにもかかわらず税込みで約52万円 でした。因みに2020年発売の1DX Mark3は約85万円です。2年後、3年後に価格が下がったら是非購入したいですね。

僕が1DX Mark2の購入を決めた理由はファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能なことです。

これで飛行機撮影も益々快適に楽しむことが出来るからです。

f:id:rakbaimai2:20200512120413j:plain
プーケット飛行機ビーチ

タイと言えばタイナショナルフラッグです。タイ国際航空のパープルストライプが魅力的ですね。エンジン4機でスーパー迫力大満点です。幸せ度数も言葉では伝えることが出来ません。写真好き、飛行機好き、飛行機カメラマンなら一度は撮りたい機種です。ゴーゴーっと凄いエンジン音で頭上を通過します。


プーケット飛行機ビーチへ行こう!

キャノン大三元レンズの一つCanon EF 16-35mm f/2.8L III USMも優れたレンズです。でも更に広角だったらな〜っと思うことってありませんか?今まで撮れなかった景色にハマるのです。そしてスーパーワイドレンズの魅力にハマるのです。

今まではもっとも超広角でも16mmで、撮りたくても入りきらないシーンがありました

EF11-24mm F4Lを使うことで、この瞬間、この飛行機が撮りたかった!っというシーンが映り込み、幅広い景色を捉えられてその一枚の写真の中に今までいれられなかった情報をうまく詰め込むことができる。

撮れた時の『これつ!!!!』っというニッコリしてしまうレンズ、価格は約33万円っと王様のように高いです。が間違えなくハマりますよ。

f:id:rakbaimai2:20200512120402j:plain
プーケット生活

ワイドの魅力、ファインダー越しの世界はいつでもドキドキするものです。こちらもタイ国際航空です。エンジン2機でもこの大きさです。カリブ海のセントマーチン島に匹敵するほどの迫力です。

本格派カメラを持参する人、気軽にスマフォでも楽しむことが出来ます。もちろんしまかぜ案内人でも飛行機ビーチツアーは毎日開催しています。一緒にワクワクしたい方、メッセージ下さいね。

www.shimakaze.net

飛行機ビーチへの行き方

行き方は2つ。シリナットゥ国立公園ナイヤンビーチからビーチを歩いて約15分です。

透明度が高いことで人気のビーチ、沖合にはシュノーケルスポットもあります。飛行機ビーチの帰りにゆっくりと海水浴もオススメです。

f:id:rakbaimai2:20200512195137j:plain
ナイヤンビーチ

透明度抜群な海、一度ダイビングして見たいです。きっと綺麗だろうな〜 シュノーケルでは何度か海中世界を覗いたことがあります。枝珊瑚に群れるスズメダイは美しかったですよ。

もう1つがマイカオビーチからバイクリヤカーで行くことも出来ます。一人20バーツでスポット入り口まで送迎してくれますよ。

イカオビーチには駐車場もあります。週末になるとマーケットも開催されます。地元タイ人で賑わうタイを感じれるエリアです。

f:id:rakbaimai2:20200512195834j:plain
プーケット生活

来島の際は是非インスタジェニックなスポット、飛行機ビーチへ遊びに行って見てくださいね。

www.youtube.com

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人