プーケットしまかぜ案内人

プーケットオプショナルツアー、ピピ島、ダイビング、スパ&マッサージ、観光、屋台食堂&レストラン情報専門サイト

MENU

雨期はラチャ島でシュノーケル尽くし

サワディーカップ。
南国リゾートからしまかぜ案内人。

f:id:rakbaimai2:20180602080543j:plain
プーケット女子旅はしまかぜ案内人

先日は女子旅ゲスト3名様とラチャ(・ヤイ)島シュノーケルツアーへ行ってきました☆グリーンシーズン(雨期)でも近郊の離島で最も透明度が良い離島で思いっきり海遊びを楽しみたい方におすすめです。

雨期に絶好調のラチャ島

ラチャ島は(ラチャ・ヤイ島&ラヤ島)とは通年ダイビング船で訪れるダイビングツアーや、スピードボートで訪れてシュノーケルを楽しむことが出来ます。

グリーンシーズンがベストシーズンになる珍しい島で、この時期のプーケット島発の離島ツアーでは最も透明度の高い島です。

スポンサーサイトリンク


西風の吹く時期に立ち寄る東側エリアは特に透明度がよく浅瀬にサンゴ礁もあるのでシュノーケリングもとても楽しめます。

透明度の高い海でシュノーケルやダイビング過ごしたい方はラチャ島ツアーへ参加しませんか?

チャロン港へ集合

ホテルへミニバス(TOYOTAハイエース)がお迎えに上がり、向かう先はチャロン港です。パトン地区のホテルからまっすぐ向かうとパトンビーチ地区⇒カロンビーチ地区⇒カタビーチ地区⇒チャロン港と移動し、その途中2つの山を越えて40分ほどで着きます。


プーケットしまかぜ案内人と一緒にラチャ島(ラヤ島)へシュノーケルへ行こう!

港のスピードボート会社の待合所に到着し、受付を済ませると船の乗客が集まるまで休憩です。フィンレンタルは港でしかできないので待ち時間に済ませましょう。離島のトイレはあまり綺麗ではないのでお手洗いも済ませておきましょう。全員が集合するとバンドを使い色分けされたボートごとのタイ人ガイドさんが声をかけてくれて出発になります。

スピードボートで一っ飛び

ラチャヤイ島までは港から20kmほどの距離ですが、ダイビングボートはゆっくりなので1時間半くらいかかります。シュノーケルツアーで通常使われるスピードボートではたった30分で到着ですね♪あっという間に到着するのが嬉しいです。

f:id:rakbaimai2:20180602080727j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

船は40人乗りのスピードボートとしては大きいボートになりますが、道中20分ほど外洋に出ますので揺れる時間帯があります。船尾席は一番揺れませんが排気ガス臭さと航行中の水しぶきがかかりやすいので、早めに船に乗ってキャプテンのすぐ後ろの横向きの席が一番快適でおすすめですよ♪

ラチャ島のターベイへ

ラチャ島に到着してまずは島の東側にあるターベイ(Bay2)へ上陸です。乾季に上陸するビーチが綺麗な大きなパタックベイと比べると、狭いビーチエリアになりますが、船から桟橋に乗った瞬間に見える海の透明度はパタックベイより綺麗で蒼いです。

f:id:rakbaimai2:20180602080859j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

1時間後に船に乗り沖合でシュノーケルタイムもありますが、桟橋に乗り海を見た瞬間テンションの上がった3名様。テンションが上がって青い海をバックに記念撮影を何枚か撮った後、マスク&シュノーリングセットを借りて、早速ビーチの目の前の浅瀬でシュノーケルを楽しみました。

f:id:rakbaimai2:20180602080816j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

想像以上の綺麗な海に大はしゃぎ。日本人インストラクタープランでご予約されたので、ちょっとシュノーケルの練習をした後、一緒に島沿いを沖合に向かい泳ぎましたよ。

f:id:rakbaimai2:20180602081140j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

透明度がよくサンゴ礁の上に魚がたくさん群れて綺麗でした。浅瀬の真っ白な砂地に太陽光が作り出す揺れる幾何学模様は何度見ても綺麗で癒されますね♪

船に乗り沖でシュノーケルタイム

ガイドさんが指定した時間に集合して、次は船に乗り沖合いのより綺麗なシュノーケルポイントでシュノーケルを楽しました。

f:id:rakbaimai2:20180602081013j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

まずは特に透明度の良かった本日、飛び込んだ瞬間に目の前に広がる海の蒼さは本当に綺麗で癒されます。

f:id:rakbaimai2:20180602081226j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

皆さんもとても感動されて大はしゃぎ☆浅瀬のサンゴ礁が綺麗なところまで皆さんと一緒に泳いで、ファインディングニモに出てくるようなカラフルな魚達をたくさん見ることも出来て笑顔もいっぱい!

ランチタイム

ランチは島の中央にあるレストランまで移動です。歩いたほうが早いのでは?!と思うくらいゆっくりなトラクターに引かれた荷車に乗りながら島の自然を見ながら移動するのも楽しいです。

f:id:rakbaimai2:20180602081409j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

レストランはバイキング形式でたくさんの料理から好きなものを選んで食べることができます。メニューは辛さ控えめのタイ料理とインターナショナルフードなのが嬉しいですね。

f:id:rakbaimai2:20180602081449j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

タイの野菜炒めはとても美味しかったです。スパゲティーやフライドチキンなどもあるので皆さんがご飯を楽しめるようになっているのが嬉しいです。

f:id:rakbaimai2:20180602081547j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

スープは人気のトムヤムスープを用意されているので是非挑戦してみてください☆

ランチ後もシュノーケル満喫

他の湾パタックベイやサイアムベイなどに歩いても行けるツアーです。西日になる昼以降はターベイがより光が入りさらに綺麗になることが多いので、写真撮影とシュノーケルを大満喫。

f:id:rakbaimai2:20180602081854j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

ターベイに戻る車に乗ってビーチに戻り少し休憩。そして、またシュノーケルで一緒へGO!コースを変えて島沿いを遠くまで行って戻ってきましたが、午後になりさらに透明度が上がってとても気持ち良かったです☆

f:id:rakbaimai2:20180602081701j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

時間ギリギリまでシュノーケルを満喫した後、売店でフルーツジュースやお酒を一杯飲んでツアーは終了!名残惜しみながら戻る皆さん。機会ありましたらまた一緒にラチャヤイ島でシュノーケル楽しみましょうね。

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人