プーケットしまかぜ案内人

プーケットオプショナルツアー、ピピ島、ダイビング、スパ&マッサージ、観光、屋台食堂&レストラン情報専門サイト

MENU

テスコ・ロータス・エキストラへ行こう!「お買い物&フードコートでタイご飯にアップサイドダウン!」

サワディーカップ。
南国プーケットからしまかぜ案内人です。

f:id:rakbaimai2:20180319124320j:plain
テスコロータスでお土産探し

先日はプーケットタウンのバイパス(幹線道路)にある「テスコロータス本店」へ行ってきました。

駐車場も広く、大きなスーパーも安く色々変えるし、敷地にスーパー以外にも各種レストランや銀行やカフェなどが入っていて、タイ人にとても人気がある巨大スーパーの一つです。

テスコロータスとは

タイの「CPグループ」とイギリスのスーパーマーケットチェーンの「テスコ」の合弁事業として、タイを中心に展開する大型スーパーマーケットです。

どの店舗も巨大なためハイパーマーケットとも呼ばれることもあるようです。

f:id:rakbaimai2:20180319124419j:plain
お土産探しは大型スーパーへ

タイ国内には巨大なデパートのような店舗の「スーパーセンター」から規模がもう少し小さめな店舗「ロータスマーケット」や「バリューストア」。

そして、コンビニエンスストアに近い大きさの「テスコ・エキスプレス」までタイ国内に多数の店舗があるどこの店舗も地元民に愛されているタイで最も知られている有名なスーパーの一つです。

スポンサーサイトリンク


今回紹介するプーケットタウンのテスコ・ロータス本店は2階建てで、敷地の3分の1はテスコ・ロータスが格安スーパー事業を展開しています。

その他のスペースは様々なテナントが入っていて、ホームセンターの「ホームプロ」や、「ユニクロ」・「アディダス」などのアパレルブランド、各種レストランや「マクドナルド」などのファーストフード、「スターバックス」のようなカフェ、大手銀行や電話局や携帯電話屋さんなどたくさんのテナントが入っていて地元民がたくさん集まる場所となっています。

スーパーでお菓子のお土産

今回はスーパーでお菓子コーナーを歩きました。かなりの数のお菓子がありますが、やはり日本と比べると売っているお菓子の種類やメーカーが少し違うのが面白いですね♪

お土産を買いたい方にもお菓子お土産は安くてオススメです!

f:id:rakbaimai2:20180319124635j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

人気のお菓子と言えばタイ版「Ray’s(レイズ)」やタイブランド「Tasto(テスト)」が出す『ポテトチップス』は種類が多くて日本にないような味も多く美味しくておススメです。

f:id:rakbaimai2:20180319124751j:plain
プーケットツアーはしまかぜ案内人

タイ版「Haribo(ハリボウ)」やタイブランド「Yupi(ユピ)」が出す『グミ』なども種類が多くハンバーガーグミなどの変わったグミが多くて面白いですね♪

f:id:rakbaimai2:20180319124838j:plain
プーケット女子旅はしまかぜ案内人

日本でお馴染みの「Glico(グリコ)」も対抗上で作ったオリジナルの物が多いです。『プリッツ』や『ポッキー』も日本では食べられないタイ版の味が多くてお土産に人気があります。

f:id:rakbaimai2:20180319124907j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

トムヤムクン味やラープ味などのタイ料理の味のプリッツや、マンゴー味のポッキーなどタイならではのチョコバナナ味もオススメです♫

クッキーアンドクリーム味のポッキーまで色々ありどれも美味しいのでおすすめですよ♪タイ版「Lotte(ロッテ)」が出すマンゴー味の『コアラのマーチ』もお忘れなく☆

f:id:rakbaimai2:20180319125221j:plain
美味しいお菓子

タイ名物としては「Tao Kae Noi(タオケーノーイ)」の味海苔風な『海苔スナック』

f:id:rakbaimai2:20180319125337j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

日本の味海苔のようなノーマルな海苔味や、ちょっと癖になるピリ辛な唐辛子味などたくさんの種類があってとにかく美味しいです。

唐辛子味は特にビールのつまみに人気です。箱売りで子袋がたくさん入ったお土産用の物もありお土産に良いです!

f:id:rakbaimai2:20180319125515j:plain
プーケット女子旅はしまかぜ案内人

その他ウェハース類はかなり豊富にあり安いのでお土産に最適ですね♪子袋が大量に入ったタイ語で『シャンハイ』と書いてあるパックは安くてそれなりに美味しいです。

f:id:rakbaimai2:20180319125604j:plain
プーケットツアーはしまかぜ案内人

色々な味があるのですが黄色のミルク味と赤色のチョコレート味が美味しいです。

その他ナッツ類やパイナップルクッキーやココナッツチップスやドライフルーツなども人気のお土産です。

テスコロータスの本店はお菓子コーナーと別にお菓子系お土産物コーナーもあり色々売っているので、是非食料品エリアを歩き回ってみてください!

フードコートで美味しいタイ料理

タイの巨大スーパーやデパートやショッピングモールと言えば必ずフードコート(食堂街)があります。

f:id:rakbaimai2:20180319125632j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

敷地の外側はレストラン食堂一般的なタイ料理からローカルタイ人が屋台で食べるようなB級グルメまで、安く美味しく色々食べられるのがフードコートの特徴。

f:id:rakbaimai2:20180319125802j:plain

今回注文したのはパット・クアン・ゲーン・ムークロップ・ラーット・カーオ・カイダオ・ドゥアイ(目玉焼きと揚げ豚のレッドカレー炒めご飯のせ)激辛で美味しかったです♫ 初めてタイ料理を食べる方には少し辛すぎるかも知れません。チキンライスや焼きそば、ラーメンがオススメですよ♫

スイーツはやっぱりデイリークイーン

最後はデザートを食べてきました!テスコロータス本店にあるスターバックスなどのカフェでケーキも良いですが、やはりタイと言えばアイスクリームですね。

f:id:rakbaimai2:20180319125901j:plain
ロータスでアイスを食べよう

アメリカのアイスクリーム・チェーン店「Swensens(スウェンセンズ)」と、同じくアメリカのソフトクリーム・チェーン店の「Daily Queen(デイリークイーン)」が、東南アジアに合わせ安い値段で美味しいのでタイ人に人気があります。

f:id:rakbaimai2:20180319130002j:plain
ランチの後はアイスの時間

今回は「デイリークイーン」の逆さまにしても崩れない『Blizzard Icecream』を注文。

f:id:rakbaimai2:20180319130042j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

アジはChoco Oreo味にしましたが、ためらって「Choco Oreoです!」と言われて出てきたのはどう見ても普通のOreo味だったのはさすがタイですね♪

もちろんお客さんに出す前は必ず逆さまにして出してくれるのが嬉しい!オレオ味はクッキーの触感と甘いソフトクリームが美味しいですよ。是非プーケットにお越しの際はアップサイドダウンも楽しんでみて下さいね♫

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人