プーケットしまかぜ案内人

プーケットオプショナルツアー、ピピ島、ダイビング、スパ&マッサージ、観光、屋台食堂&レストラン情報専門サイト

MENU

AOW初日はラチャヤイ島でのんびりスタート

サッワディーカップ。
南国プーケットからしまかぜ案内人です。

女子旅プーケットでダイビング

女子旅プーケットで来島の3名様と2日間たっぷりとダイビングを楽しみました。南国リゾートでステップアップコース取得、真っ青なラチャ島で合計5ダイブ、ワクワクウキウキ海中大冒険プラン。

AOWとは

AOWはAdvanced Open Water Diver Corse・アドバンスド・オープンウォーターコースの略になります。各項目の中から5種類のダイビングをインストラクターと体験しながら楽しみ方を学ぶコース、ディープダイブとナビゲーションダイブは必須項目で他の3つからコースを選べます。

スポンサーサイトリンク

今回選んだ3つは中性浮力で泳ぐ練習をする「ピークパフォーマンスボイヤンシー」と水中生物をスケッチし見分ける「ナチュラリスト」、見つけた魚をスケッチして図鑑で見つける「魚の見分け方」でウキウキダイビング!

プーケットしまかぜ案内人とラチャヤイ島へ体験ダイビングに行こう!

ダイビングで最も大事なのは中性浮力。潜行浮上ともに全ダイブ意識して練習しました。とても大事なので一番選ばれる方が多いです。そして、生物や魚を見分けられるようになるとより海中世界が楽しくなるのでナチュラリストや魚の見分けからもとても人気があります!今後役に立つ興味のある物を是非選んで欲しいですね。

ダイビングの港はチャロン港が一般的ですね♪島の南東部にある大きな港には大きな桟橋があり浅瀬の砂浜にはスピードボートが並び、桟橋の先にはたくさんの大きなダイビング船やクルーザーが泊まっています。

プーケットでダイビング

港に着きましたら桟橋専用バスに海苔船に移動です。各種人が多いのでインストラクターとはぐれないように気を付けてください。港に着きましたらそのまま船に乗りますが、港にはお手洗いや売店などもありますので必要なものなどありましたら購入することもできますよ。

プーケットダイビングボート

本日乗船したダイビング船は2階建ての40人乗りのゆったりとしたボートです。好いていて快適に利用できましたよ。簡単な朝ご飯はサラダと茹で卵とソーセージやお粥などがありシンプルですが美味しかったです。

ダイビングボートで朝食

船の上には飲料水やインスタントの紅茶とコーヒーが飲めるのが嬉しいですね。小腹がすいた場合にもパンとパン焼き機が完備しているので好きな時に食べることが出来ます。

ラチャヤイ島でダイビング

船やスケジュールの説明が終わった後はダイビングの説明をしてそのまま器材セッティングタイムですね。久々のセッティングなので一緒に復習しましたよ。

プーケットでダイビングライセンス取得

終わった後は到着までのんびり。お客さんが少なかったので航行中は座席に横になったりゆったりと過ごせました。

ダイビング1本目:PPB

さてさて、本日の1ダイブ目はラチャヤイ島のBay3で「PPB(ピークパフォーマンスボイヤンシー・中性浮力)」の練習です。

プーケットでダイビングへ行こう!

久々のダイビングということで潜行はロープありで潜りました。耳抜きをしながらゆっくり潜行です。息を吐き気味にすると潜りやすいです。水底まで行き砂地に横たわるとだいぶ落ち着いてくるものですね。

Racha Noi&Yai Diving ラチャノイ&ラチャヤイ島でダイビング by プーケットしまかぜ案内人

水底で足を軸にしたフィンピボットで浮力コントロールの練習。吸ったら遅れてゆっくり浮く、吐いたら遅れてゆっくり沈む。肺の呼吸が慣れてきたらうまく調整をすると一定の深度をキープすることができます。今回は少しだけ泳ぐ深度を変えながら水底ギリギリを泳ぎ水底に着かないようにする練習です。最初のうちはちょっと気を抜くと沈んだりしましたが、意識を持って1ダイブ楽しみました♫

ランチ

船上で食べるランチはとても美味しいです。野菜や肉や海鮮などがバランス良く、味のレパートリーも豊富で辛いものから辛くない料理までたくさんあるのが嬉しいです。

ダイビングは海を見ながら食べよう!

野菜炒めやカレー炒めなど外国人にも食べやすいものが多いのが嬉しいです。一番おすすめは優しいスープですね。ゲンジュースープは豚のダシを使ったあっさりスープはタイで最も飲みやすいスープ。

ダイビングボートでリラックス

ダイビング船で出るゲンジュースープは、タイの新鮮な野菜を中心にがたくさん入っていてとても美味しいですよ♪コックさんが船のキッチンで温かいものを作ってくれるのは本当に嬉しいです。皆さんお腹いっぱいに食べられた後は船首で日向ぼっこ☆

ダイビング2本目:ナビゲーション

ランチの後はナビゲーションダイブ。潜る前にコンパスを使って練習です。オープンウォーターダイバーコースの時よりも難しい四角形コンパスナビゲーションの練習です。

プーケットラチャ島でダイビング

一定距離の時間やキックサイクルの測定など水中で色々やることはあります。潜る前に説明をしていざ水中へ!

海中探検へ行こう

とても仲良しな皆さん水中もとても仲良し☆測定しながらみんなで水面に上がっていったりしそうになりましたがそれも終わってみれば笑い話ですね。

女子旅!ラチャヤイ島ダイビングに行こう!

必修スキル後、1本目に引き続き浮力コントロールに気を付けながら海中探検。

水中バイクに乗ろう!

たくさんの海中生物にあえて楽しかったです。思い出に海中にあったバイクに乗って写真や動画もたくさん撮りました♪

ログ付け

2ダイブ目が終わり船に戻り器材片づけてシャワーを浴びた後、帰りはビールを飲みながら船首でログ付けです。初日のダイビングを振り返りやったことや見た魚をログブックに書きました。魚が好きな皆さん図鑑を見ながらお絵かタイム!明日は3ダイブよろしくお願いします。しっかり寝ましょう(笑)

船上でログブックの時間

夜遊びが好きな3名様、パトンビーチのバングラー通りでナイトライフも楽しむ予定だそう。深酒には気を付けてくださいね。飲み過ぎに注意ですよ(笑)昼の遊びも夜遊びも楽しめるプーケット島に乾杯です。今日は1日お疲れ様でした♫

今日のログブック

天気 :快晴
波の高さ(移動中) :0.5~1 m
気温 : 32℃
水温 : 29℃
最大深度 : 15m
透明度 : 20m
見られた魚 : コクテンフグ、ネズミフグ、オヤビッチャクジャクスズメダイラクハコフグなど