プーケットしまかぜ案内人

プーケットオプショナルツアー、ピピ島、ダイビング、スパ&マッサージ、観光、屋台食堂&レストラン情報専門サイト

MENU

プーケットの朝食は飲茶がオススメ。

サッワディーカップ。
南国プーケットからしまかぜ案内人です。

f:id:rakbaimai2:20171216074859j:plain

たまに熱々のシューマイやあんまんが食べたくなります。近所の飲茶屋さんで朝食、中国茶と一緒に火傷しそうぐらいの飲茶「あっち、あっち」っと言いながらホクホクするのも好きです。チャロンエリアにあるお店では1皿15バーツから食べることが出来ます。ツアー参加前にあんまんでもご一緒にいかがですか?

目次

1 中華系タイ料理が美味しいプーケット
2グリーム&クリームの紹介&場所
3モツ煮スープに熱々海老焼売が美味い

中華系タイ料理が美味しいプーケット

中華麺を使った焼きそばやラーメンの『ホッケンミー』やタイ版飲茶・点心『ディエンシン』、豚のもつ煮スープ『ガオラオ』、そのスープを使ったお粥『カオトム』・『ジョーク』などなどたくさんあります。ピリ辛料理や中華系タイ料理も楽しめるプーケット島、ゆっくり食べ歩いて欲しいですね。

グリーム&クリームの紹介&場所

今回はそんな中華系タイ料理の中でも『飲茶』と『カオトム(お粥)』が美味しい『グリーム&クリーム』という飲茶店に行ってきました。場所はジャオファー・イースト通りのチャロン地区の北側エリアで、プーケットタウンとの境に近い場所。目印は近くにあるケンタッキーもあるガソリンスタンドです。詳しくはグールグルマップを参照してくださいね。

f:id:rakbaimai2:20171216074938j:plain

営業時間は早朝5時から14時。安くて美味しいので朝からたくさんの地元のタイ人が集まる人気店です。メニューのメインは『飲茶』で入り口の銀色の蒸し器を開けると各種点心が並んでいて選べるようになっています。その他タイ版もつ煮スープ『ガオラオ』や、同じスープを使った『カオトム(お粥)』や『セン・ママー(インスタント麺を入れたラーメン)』や『ミー・スア(プーケット版極細麺ラーメン)』など。

モツ煮スープに熱々海老焼売が美味い

今回は色々蒸し器の中のたくさんの種類の点心を選ぶのに苦労しながら注文したのは点心6種類とガオラオ(もつ煮スープ、50B)。

f:id:rakbaimai2:20171216075046j:plain

まずはガオラオですがもつ煮なので、葉っぱと各種豚の内臓が入っていますが、恐る恐る食べるどの具材も臭みがほとんどありません。

f:id:rakbaimai2:20171216075115j:plain

そして、口に入れたときに広がるとても美味しいスープが、具材のダシが全てスープに溶け込み絶妙な味になっているのを理解しました!おすすめ料理ですね♪

f:id:rakbaimai2:20171216075157j:plain

飲茶はたくさんあったのですが肉の海苔巻きと豚シュウマイと海老シュウマイ、カマボコ団子とさつま揚げみたいな団子とカニのはさみと6種類(1皿15バーツ〜)を食べました。どれも美味しかったですよ♪辛いタレや甘口醤油(テーブルにあるお酢を入れると美味しい)をつけて食べます。個人的には王道の豚シュウマイが一番美味しかったです。熱々でホクホクしながら笑顔になってしまいました。プーケットで飲茶、ホテルで朝食を食べてからローカルなお店で2度目の朝食はいかがですか?

phukettour.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人