プーケットしまかぜ案内人

プーケットオプショナルツアー、ピピ島、ダイビング、スパ&マッサージ、観光、屋台食堂&レストラン情報専門サイト

MENU

プーケットはベジタリアンフードが美味しい.

サッワディーカップ。
南国プーケットからしまかぜ案内人です♪

f:id:rakbaimai2:20170817064825j:plain

やっぱり地元タイ人が集まるプーケットタウンが大好きです。美味しいタイ料理にタイを感じるオールドタウン、カメラを持ってのんびり街歩き、お腹が減ったらローカル食堂で一休み。安くて美味しいご飯で満足になる瞬間。来島の際はのんびり旧市街を歩いてみて下さいね。食いしん坊の方は食べ歩きもたっぷりと楽しみましょう🍴 もちろんいつでもお付き合いさせて頂ます。一緒に歩きましょうね📷 常夏の島でお待ちしております📧

目次

1 プーケットのベジタリアンフード(精進料理)
2 ジェーチャイの紹介&場所
3 イエンタフォーラーメンとガパオ・チェー

プーケットのベジタリアンフード(精進料理)

精進料理では避けるべきと考えられている食材が大きく分けて2つあり、1つは動物性の食材、もう1つは五葷(ごくん)と呼ばれるネギ属などに分類される野菜である。ただし、五葷の扱いは時代や地域によって異なる。まず第一に、動物性の食材は禁忌とされている。

仏教の世界では戒律によって在家の信徒は「五戒」で、僧は「沙弥の十戒」をはじめとして元から殺生が禁じられており、大乗仏教では『楞伽経』を基に僧の肉食も禁止されたため、僧俗への供養や布施として野菜や豆類、穀物を工夫して調理される。精進料理 - Wikipedia引用

スポンサーサイトリンク


タイ人が集まるプーケットタウンでは独自に発展した特有なタイ料理が食べられるお店が多いです。ババ・ニョニャ料理と言われるタイ料理と中華料理とマレー料理が融合した料理などが一番有名ですがそれ以外にも色々な料理があります。今回ご紹介するアハーン・チェー(Vegitarian Food)と呼ばれる精進料理も一つです。

ジェーチャイの紹介&場所

精進料理専門店が集まるチュイトゥイ寺院のそばにあるジェーチャイというお店に行ってきました。老舗で有名で店頭のショーケースの中に並ぶお盆にある出来合いの料理をご飯に載せて食べる『ぶっかけご飯』その他にもオーダー形式で料理も作ってくれます。全て肉や魚など一切使わないタイ料理も美味しいですよ。

f:id:rakbaimai2:20170817064905j:plain

薄味の印象が強かったのですが、しっかりとした味付けでとても美味しかったです。そして値段が安くてビックリしました!プーケットの中で一皿30バーツと非常に安いのも衝撃!2皿食べても100バーツ以下です。「なんでこんな安いのですか?」と聞くと「昔からこの価格で肉や魚は使ってないからね~💛」っと笑顔で答えてくれました。奉仕の精神は仏教の教えなのでしょうか?「チュイトゥイ寺院付近の精進料理街の中でも1番安くて美味しいですよ♪」っと2回目の笑顔。ありがとうございました。

イェンタフォーラーメンチェ―とガパオライスチェー

今回はクイッティアオチェー・イエンタフォー・センヤイ(太めのお米麺入りの発酵させた豆腐の一種である紅腐乳を使ったスープのベジタリアンラーメン、30バーツ)と、ガパオ・チェー・ラーットカオ(Vegitarian Gapao With Rice・野菜のバジル炒めご飯のせ、30バーツ)。

f:id:rakbaimai2:20170817065207j:plain

イェンタフォーラーメンは豆腐の一種を使ったちょっと酸味のある独特なスープ。癖になる美味しさ、具材は肉に見えるものも全部豆腐!

f:id:rakbaimai2:20170817064942j:plain

スープは豆腐から作られていつので元から精進料理の一種であるイエンタフォーのスープはとても美味しく具材を野菜にしても愛書が抜群なおすすめなメニューです。

f:id:rakbaimai2:20170817065115j:plain

そして僕の大好きなガパオライスです。あれ?お肉かな?っと思いきや豆腐だったり、茸類だったりするところがちょっと不思議ですね。野菜もたっぷりでとてもヘルシーです。このピリ辛味が食をそそります。

f:id:rakbaimai2:20170817065945j:plain

あまりに美味しいので、豆腐や野菜の揚げ物も食べてしまいました。逆に食べ過ぎてしまい太ってしまいそうです(笑)

f:id:rakbaimai2:20170817070434j:plain

絶対に肉や魚は必要だ!っと思っている方、是非1度プーケットで精進ご飯を食べてみて下さいね。安くて美味しくて幸せになれますよ💛 もちろんご一緒致します📷 常夏の島でお待ちしております📧

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com


Ranong Rd& Krabi Rd in Phuket Town プーケットしまかぜ案内人


にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人