プーケットしまかぜ案内人

プーケットオプショナルツアー、ピピ島、ダイビング、スパ&マッサージ、観光、屋台食堂&レストラン情報専門サイト

MENU

コタ カオマンガイ『kota-khao-mun-kai』でチキンライスを食べよう♪

f:id:rakbaimai2:20170429113025j:plain

南の島から『サッワディーカップ』
チキンライスが大好きなしまかぜ案内人です。

プーケット生活で週に1,2回は必ず食べるチキンライス、とろける鶏肉にお店独自のタレがたっぷりと掛かった蒸し鶏肉ご飯。熱々の中華風タイスープも一緒に頂きます。1度食べると病みつきになるのです。南の島を代表するプーケットB級グルメ、来島の際には是非食べて欲しいですね。

スポンサーサイトリンク


 目次
1. 南の島で人気のプーケットB級グルメとは?!
2. 今回のおすすめのローカルフード屋さん
3. 中華風お肉のせご飯の数々と頼み方
4. コ・タ・カオマンガイへ行こう!

南の島で人気のプーケットB級グルメとは?!

タイ・プーケットは世界屈指の澄んだ海が美しい老舗ビーチリゾートです。特に島の西側(外洋側)には、いくつもの綺麗なビーチが連なり世界中から旅行者が海水浴やマリンスポーツを楽しみに訪れます。パトンビーチのバングラー通り付近は繁華街になっておりとても賑やかで1年中元気なエリアで楽しいですよ。

そして、タイと言えばタイ料理ですね。島内でもローカルな地元タイ人が集まるプーケットタウンを中心に各ビーチエリアは旅行者向けのレストランがたくさんあります。もちろんインターネットには乗っていないような現地のタイ人が行く屋台や食堂でのローカルタイ料理はとても美味しいです。今回もローカルタイ人に人気の食事処の紹介をしたいと思います。

今回のおすすめのローカルフード屋さん

今回ご紹介するのはコ・タ・カオマンガイ。まさに現地のタイ人ばかりが集まるこのお店の名物はあの有名な「カオ・マン・ガイ(中華風蒸し鶏のせご飯)」を中心としたお肉のせご飯料理が美味しいことで有名なお店です♪

f:id:rakbaimai2:20170429113057j:plain

お店はタウンのシンボルと言われる時計塔サークルから本当に近いです。サークルからファミリーマートが目印の細い一方通行の通りを100mくらいロビンソンデパート側に歩いて右側にあります。のんびりとオールドタウンを歩き、ローカルな街並みを楽しみ、お腹が空いたら人気のチキンライスを食べるのもおススメですね。

中華風お肉のせご飯の数々と頼み方

「中華風お肉のせご飯」というタイ料理の説明です。屋台や食堂のみ普通のレストランでは食べられない特別な料理ですね♪最近旅行者の間でも有名になってきた蒸し鶏ご飯をはじめ、実は多くの種類のお肉をのせて食べるタイ料理があります。

お肉が店先のショーウィンドウにあるお店を探します。ブラがっていたり置かれていたりする各種お肉を選びます。お店によっては置かれているお肉が違うので注文できるものも違います。お店によって人気のお肉が違うので食べているタイ人がのせているお肉を注文するとそのお店の美味しさがわかります。

f:id:rakbaimai2:20170429113212j:plain

蒸し鶏がぶら下がっていたら日本人に「カオ・マン・ガイ」、豚足が置いてあったら柔らかくジューシーな豚足をご飯にのせた「カオ・カー・ムー」が食べられます。アヒルがぶら下がっていたらさっぱりして食べやすいアヒル肉をのせた「カオ・ナー・ペット」、赤いチャーシューのような肉がぶら下がっていたら「カオ・ムー・デーン」、豚肉を揚げた物がぶら下がっていたら「カオ・ムー・クロップ」が食べられます!その他、おすすめは店先にある全種類のお肉をご飯にのせる「カオ・ルアム・ミット」。「ミックス肉ご飯」というタイ語の意の通り、そのお店のお肉を全種類を1皿で食べられるので色々な味が楽しめます!欲張りな方におすすめですよ。

コ・タ・カオマンガイへ行こう!

お肉も2,3種類あるので色々なお肉のせご飯が楽しめます。でもやっぱりこのお店で一番人気の「カオ・マン・ガイ」が大好きです。噂に聞く秘伝のダシで煮る柔らかい鶏肉と秘伝のタレとの相性は抜群美味しすぎて口から笑みがこぼれます。秘伝のスープも温かくほのかに香るタイハーブの香りは絶妙に美味しくて飲むと落ち着きます♪

f:id:rakbaimai2:20170429113115j:plain

他のお店と比べるとちょっと違う味付けなので店頭でご自分で作られているお店の女性オーナーさんに聞いてみました。「他店と少し味が違うように感じましたが、秘伝のタレやお肉やスープの味付けには何を使っているのですか?!」っと聞くと「いや、普通ですよ!タイのハーブを入れています☆」素敵な笑顔で答えてくれるオーナーさんですが、秘伝の味の秘訣は最後まで教えてくれませんでした。(残念、残念

f:id:rakbaimai2:20170429113129j:plain

旅行者の皆さんにも知られてきたカオマンガイはやっぱり絶品B級グルメの代表格で外しない料理です。ローカルのタイ人が多いプーケットタウンを中心にチキンライスのお店は数百軒件あります。。その他美味しいタイ料理を食べたい方、ご一緒にいかがですか?しまかぜ案内人のオリジナルツアーでもアレンジ可能です。お気軽にお問合せ下さいね。


Kota Khao Man Gai / Kota Chicken Rice in Phuket Town コタカオマンガイ・プーケットしまかぜ案内人

phukettour.hatenablog.com