プーケットしまかぜ案内人

プーケットオプショナルツアー、ピピ島、ダイビング、スパ&マッサージ、観光、屋台食堂&レストラン情報専門サイト

MENU

綺麗な海でシュノーケル&ドルフィンウォッチングを楽しもう!

ラチャ島ツアー

雨期にオススメの「ラチャノイ島&ラチャヤイ島&マイトン島巡りツアー」に行ってきました。

東風が吹く雨期、透明度が良いエリアに入れる2つのラチャ島へ訪れシュノーケリングを楽しみ、帰り際イルカが良く出る「マイトン島」に立ち寄りドルフィンウォッチングを楽しみます。

3つ島共に雨期(グリーンシーズン)がベストシーズンになるので、雨期に来島の方には最もおすすめできる離島ツアーですよ。

人が少ない時間帯&海が綺麗な場所に訪れられるので、透明度の高い綺麗な海で遊びたい方&イルカも見てみたい海好きな方は是非このツアーにご参加下さいね。

ラチャヤイ島とは

「ラチャヤイ島」略して「ラヤ島」とも呼ばれる本島からは25㎞ほど南にある。本島から気軽に行ける近場の離島では最も透明度が高い島の一つです。

ラチャヤイ島

スピードボートでおよそ30分ほどで着く島。海も青く浅瀬にサンゴ礁もありアンダマン海のカラフルな魚達がたくさん見られます。スピードボートツアー&ダイビングツアーもたくさん開催している人気の島です。

ラチャノイ島とは

本島からはおよそ40㎞ほど南にある「ラチャノイ島」。雨期にダイビングやシュノーケリングツアーで訪れられる離島では最も透明度が高いです。旅行者にはほとんど知られていない島で、ボートが少なく混みあっていないのが嬉しいです。

ラチャノイ島

浅瀬には真っ白な砂浜に生き生きとしたサンゴ礁の群生地があります。とにかく透明度が高く綺麗な海でシュノーケルやダイビングを満喫したい方にオススメですね。

マイトン島とは

「ハネムーンアイランド」とも呼ばれる「マイトン島」。本島から南東におよそ10㎞少々、スピードボートにておよそ20分で着く近場の離島。イルカに出会えることが多いことでも有名です。

白いパウダー状のビーチがとても綺麗で、透明度も良く浅瀬にサンゴ礁も多いのでシュノーケルも楽しめる離島です。

マイトン島へようこそ! by プーケットしまかぜ案内人

日帰りのマイトン島ツアーも開催されていて、上陸をしてその美しいビーチでひたすらのんびり過ごすことも出来ます。

旅行者も比較的少なくビーチも広いので混みあっている感じがないのが嬉しい島です。

シレー島のレムガー港へ!

スピードボートが出るのはシレー島のレムガー港です。港は島の東側にあるプーケットタウンに隣接するシレー島の北側にあります。送迎車でパトンビーチのホテルからは50分ほどの場所にあります。

港にある待合所には8:15前後に到着です。無料でトイレはもちろん、無料ドリンクカウンターがあり、各種スナック菓子やパンなどが充実しています。飲み物もホットティーやホットコーヒーや飲料水の他に、各種フルーツジュースもあるのが嬉しいですね♪

Racha noi yai&maiton ラチャノイ島+ラチャヤイ島+マイトン島へ行こう byプーケットしまかぜ案内人

8:45前後に同乗するお客様が全員集まるとボートのメインガイドさんの集合説明が英語で始まります。船の使用方法やスケジュールなどを説明してくれるのでしっかり聞きましょう。

説明が終わるとボートに誘導してくれます。港にはボート会社がたくさんあり行き先がそれぞれ違うので、必ず同じグループの人たちに着いて行くように気を付けてくださいね。

ラチャノイ島まで一っ飛び

出航してラチャノイ島まではスピードボートで50分ほど!今回はお客さんが集まったので、通常のスピードボートでなく快適な大型の高速艇でした。

ゆったりした船内で最初にお水を配布してくれました!途中ラチャヤイ島の横を通って、あっという間にラチャノイ島のラチャノイベイに到着!あまりにも透明度が高く感動しますね。

プーケット女子旅はしまかぜ案内人

誰もいない砂浜に上陸をして10:15-11:45まで1時間半ほどビーチでのんびりしたりシュノーケルを楽しんだりできます。

簡単なスタッフが簡単なドリンク&お菓子サービスコーナーを作ってくれているのが嬉しいですね♪木陰もありますし、コバルトブルーの海を見ているだけでも幸せになれる場所です。

ビーチからシュノーケルをするだけでも、浅瀬の岩場&サンゴ礁エリアに映画ファインディングニモに出てくるようなたくさんのトロピカルフィッシュがいて楽しいですよ♪

ラッキー!オキゴンドウの群れにも遭遇

今回はとってもラッキーでした!ラチャノイベイから出てシュノーケルポイントに向かう途中にオキゴンドウ(大きなイルカ、小さなクジラの一種)の群れにも会えました。

ラチャノイ&ヤイ&マイトン島へ行こう! by プーケットしまかぜ案内人

船の近くで泳いでくれて最高でした!透明度が高いラチャノイ島なのでクッキリと身体のフォルムも見れました!船の皆さんもちろん大感動。素敵なひと時でした。

ラチャノイ島でお魚さんとシュノーケルタイム

オキゴンドウに会えた後は、ラチャノイ島のバナナベイにて12:15-12:55までシュノーケルタイム☆海に入るとやはりまずは透明度の良さにウットリします。

浅瀬に大きな岩やサンゴ礁がたくさんあって、とにかくインド洋アンダマン海にいる様々な魚を見られます。

プーケット女子旅はしまかぜ案内人

パステルイエローやスカイブルーなどとてもカラフルな各種スズメダイの群れや、ひらひらと泳ぐ各種チョウチョウウオなどはどの個体も模様がとてもオシャレで可愛いかったです。

誰もが綺麗と思える熱帯魚であるツノダシもたくさん見られました。

ラチャヤイ島でランチ&リラックス

思いっきりシュノーケリングを楽しんだ後は20分ほどかけてラチャヤイ島のサイアムベイへ!13:15-14:45まで船を浅瀬につけ上陸してレストランでランチタイムです。

バイキング形式のランチは食べやすいタイ料理メニューでお子様から大人まで楽しめるようになっています!タイ風チャーハンやタイ風野菜炒めなどの炒め物などどれも美味しかったです。

ラチャ島へ行こう! by プーケットしまかぜ案内人

澄まし汁のようなゲンジュースープはとても美味しいのでおすすめ☆美味しいスイカやパイナップルなどのデザートまでありとても満足できるメニューでした。お替りも自由なのでお腹いっぱい食べられますね。

食事をした後は皆さんフリータイムです!遠浅のサイアムベイの真っ白なビーチと綺麗な海を見ながらのんびりしたり浅瀬で海に入って遊ばれたりされていました。

綺麗なビーチやヤシの木もあるのでインスタグラムなどのSNS用の写真を撮ったりするのにとても良い場所なので、女子旅の皆様是非インスタ映えショットを撮ってみてください。

最後のシュノーケルタイム

お腹いっぱいになった後は、船でサイアムベイの少し沖に出て船をシュノーケルサイトに泊め14:50-15:25までシュノーケルタイムです。

とても浅い場所なのですぐ目の前で魚が見られるのが嬉しいです。サンゴ礁も多くとにかく色々な魚に簡単に会えます。

スポンサーサイトリンク

青と紫のグラデーションがかったブダイの仲間や、綺麗なスズメダイの仲間が仲良さそうに一緒にサンゴの上で踊っています。

ブサイクだけどとても可愛いフグの仲間にも会えました!本日3回目で皆さん慣れてきて、とても楽しそうに泳ぎ回っていましたよ。

最後のシュノーケルタイムも満喫できました。

最後はマイトン島でドルフィンウォッチング

船で20分ほど走りマイトン島へ到着です。イルカに良く会えることで有名なマイトン島は上陸せず島の周りを周っているか探し「ドルフィンウォッチング」を楽しみます。

今回は先に着いている船が既に見つけていて、近寄るとイルカが登場です。数十頭の群れが飛んでいるのが見られて、船で追いかけながらしばらく観察できました。

皆さん今日は2回もイルカに出会えてラッキーでした!皆さんやはりイルカは世界の誰もが愛する可愛い生き物。皆さん笑顔いっぱいハッピースマイル。

マイトン島

ドルフィンウォッチングを楽しんだ後は港に寄港です。

マイトン島からは20分ほどでシレー島レムガー港に到着。港の待合所でレンタルした物を返却した後は、無料ドリンク&スナックカウンターで休憩したりトイレを済ませたりした後、車に乗ってホテルに帰ります。

帰りの無料ドリンク&スナックも充実しているので小腹が空いている方にも嬉しい至れり尽くせりなサービスのツアーでした。

今回参加したツアーは、通年通して綺麗で、特にグリーンシーズンがベストシーズンである3島を巡れるとても贅沢なツアーでした。海好きな人も楽しめるとても綺麗なシュノーケルサイトに立寄れるのが楽しいです。

蒼い海で思いっきりシュノーケルなど海遊びを楽しみたい方に一押し!離島ツアーに参加したい方是非一緒に行きましょう!