プーケットしまかぜ案内人

プーケットオプショナルツアー、ピピ島、ダイビング、スパ&マッサージ、観光、屋台食堂&レストラン情報専門サイト

MENU

午後発シーカヌー&とうろう流しに行こう!

サワディーカップ。
南国プーケットからしまかぜ案内人です。

f:id:rakbaimai2:20180628201149j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

先日は女子旅ゲスト4名様と一緒に午後発サンセットシーカヌー&とうろう流しツアーに行ってきました。昼発でタイのとうろう(灯篭)流しの行事やシーカヌーやサンセットやディナーを体験する思い出いっぱいの人気ツアーです。

f:id:rakbaimai2:20180628201120j:plain
プーケット女子旅はしまかぜ案内人

午後発でゆったりのプーケットオプショナルツアー。口コミで人気のシーカヌーツアーは雨が降っても大丈夫!パンガー湾の壮大な景色に雨雲がかかって雰囲気が出てとても楽しいです。お天気の影響が気になる方、朝はゆっくり過ごしたい方におすすめですね。

船はポー湾から出航

ホテルのお迎えは遅めの13時頃になります。ホテルから向かうのは島の北東部にある「ポー湾」にある港。プーケットタウンの北側のタラン地区にあるためホテルからは直接向かって1時間くらいの距離ですね。


午後発シーカヌー&灯籠流しツアーに行こう! by プーケットしまかぜ案内人

途中タイで最も人気の大型スーパー「テスコロータス」の本店を通ったり「プレミアムアウトレット」など大型施設も通るので帰りに降ろしてもらうことも可能ですよ。

スポンサーサイトリンク


港に着くと最初にボート会社のスタッフが受付をします。待合所はトイレはもちろん売店などもあります。マリングッズや水着やTシャツや帽子、お菓子や飲み物も豊富に販売しているので足りないものは揃えましょう。


Phuket、パンガー湾のセルフパドルシーカヤックへ行こう!

担当ボートガイドがお客さんが揃うと呼んでくれます。そのまま、桟橋まで歩き、桟橋バスに乗り桟橋の先端にある船着場でボートに乗り出航です。

快適なシーカヌーボート

シーカヌーを楽しむパナック島までは1時間ほど。シーカヌーボートの本船はボートを積んだ60人前後乗りの大型の船で座席が多いので座れないことはありません。快適なクルージングが楽しめるようになっています。

f:id:rakbaimai2:20180628201129j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

無料ドリンクはクーラーボックス内のお水とコーラがあり、数に限りはありますがかなりの量があるのでなくなることはほぼありません。好きな飲み物などを持ち込みクーラーボックスに(個人のドリンクはビニール袋に入れておくこと!)入れて冷やして置くこともできますので、飲みたいものがあれば前日に買っておいて持ち込むのも良い手です。

f:id:rakbaimai2:20180628201139j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

トイレは3つあります。配水管が狭くて詰まりやすいのでトイレットペーパーだけ流さないようにして下さいね。出航してからパンガー湾を30分ほど進むと、広々とした海に切り立った形の巨大な島々が見える壮大な景色が拝めます☆

f:id:rakbaimai2:20180628202112j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

水墨画で有名な中国の桂林に景色が似ているため「タイの桂林」という別名がつくほど立派な景色。座席を確保したうえで是非見晴らしの良い船首の方に行って記念写真を撮っていってくださいね♪

洞窟探検シーカヌー&灯篭(とうろう)流し☆

最初に着いたパナック島は大きな島で洞窟がいくつもあることで知られています。今回はその中でも最も大きな「バットケーブ(コウモリの洞窟)」でカヌーと灯篭(とうろう)流しをしました。

f:id:rakbaimai2:20180628201209j:plain
パンガー湾シーカヌーツアーへ行こう

タイのロイ・クラトンという11月のお祭りをイメージしています。大切な人同士で一緒に思いをはせながら灯篭を流すお祭りですね。サンセットカヌーツアーではヤシのカップの中をお花で装飾してキャンドルを立てたクラトンを流します。

f:id:rakbaimai2:20180628201238j:plain
プーケット女子旅はしまかぜ案内人

まずは灯篭を1艘に一つもらい1艘2~3人乗りでシーカヌーに乗ります。タイ人のガイドさん主導でバットケーブに入りました!広い洞窟の入口から入っていくと真っ暗になり各シーカヌーのガイドさんが灯すヘッドライトのみが光ります。真っ暗な中いくつかのライトが照らされるのはプラネタリウムみたいで幻想的☆

f:id:rakbaimai2:20180628201254j:plain
プーケットツアーはしまかぜ案内人

しばらくするとみんなが照らす場所に近寄ってよく見ると無数のコウモリが!ちょっと気持ち悪いような気がしますが、その洞窟の異次元の雰囲気からか、何故かそういった悪い気分にはなりません!まるでインディージョーンズのようなワクワク感が楽しかったですね♪

f:id:rakbaimai2:20180628201246j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

最後にバットケーブ前で思いを込めながらクラトン(灯篭)を流した皆様。自然保護区でゴミは出してはいけないので、クラトンは思いを込めて僕たちが流した後に、ガイドさんがそっと優しく回収してくれます☆

ホン島で2回目のシーカヌー

パナック島でシーカヌーを楽しんだ後、次は20分ほど移動してホン島でもう一度シーカヌーに乗ります!ホン島はパナック島よりも小さく、切り立った島の内側が開けて広場のようになっている所があります。何か所からか内側に入れるのでゆっくり切り立った島の景色と雰囲気を堪能できる楽しい島ですね。

f:id:rakbaimai2:20180628202636j:plain
プーケットツアーはしまかぜ案内人

同じガイドさんのカヌーに乗りホン島シーカヌーがスタートです。切り立った島を見ながら島の合間にできた亀裂を通って内側のエリアに入ります。

f:id:rakbaimai2:20180628201305j:plain
プーケット女子旅はしまかぜ案内人

エリアに入るとちょうど引き潮時にできるビーチがあり、リクエストしたら少し上陸できましたよ。ビーチからピラニアの形をした巨大な岩も見えたりします。

f:id:rakbaimai2:20180628201358j:plain
プーケットツアーはしまかぜ案内人

もちろんビーチでは自分たちだけでカヌーに乗った状態でガイドさんが記念写真を撮ってくれたりしました。途中で引き潮時でないといけない小さな洞窟も入れてラッキーでしたね。

f:id:rakbaimai2:20180628201338j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

途中上を向くと島の切れ間から見える空がハートに見える場所も案内してくれます。ここが秘密のインスタ映えスポットです。カメラ女子の皆さんに口コミで人気上昇中!30分少々ガイドさんが素敵な場所を案内してくれて船に戻ります。

f:id:rakbaimai2:20180628201349j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

プーケットではどこのカヌーツアーでも、カヌー後最後降りる前に担当ガイドさんにお礼のチップをあげるのが恒例となっています。相場は一人100~200Bずつ(1艘・1ガイド200~400B)くらいです。参考にしてくださいね♪

ディナーを食べながら帰港

2回のシーカヌーを体験した後は、船にはディナーが用意されていました☆ご飯を食べて、サンセットを見ながらプーケットに戻ります。ご飯は種類が多くて嬉しかったです。

f:id:rakbaimai2:20180628201509j:plain
プーケット女子旅はしまかぜ案内人

炒め物や揚げ物の種類が多いのでどんな方でも食べれるようになっているのが嬉しいですね。

f:id:rakbaimai2:20180628202931j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

タイ風焼きそばやタイチャーハンや野菜炒めや肉と野菜の炒め物、スープは人気のタイ料理トムヤムスープも食べられるのが嬉しいですね♪そして、茹でたカニや甘辛ソースがかかった魚などもあり豪勢です☆

f:id:rakbaimai2:20180628201518j:plain
プーケットツアーはしまかぜ案内人

食べ終わった頃は日が陰ってきたころ。今回はお天気があまり良くなかったのでサンセットは見られませんでしたが、たっぷりパンガー湾の景色・シーカヌー・灯篭流し・ディナーと楽しめたのではないでしょうか?!

phukettour.hatenablog.com


レディースナイトで夜遊び byプーケットしまかぜ案内人

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人