Mr. パクチーが飛ぶ!!!

プーケットしまかぜ案内人のオプショナルツアー、ピピ島、ダイビング、スパ&マッサージ、観光、屋台食堂&レストラン情報専門サイト

MENU

プーケットでゾウさんに乗ろう!

サワディーカップ。
南国プーケットからしまかぜ案内人です。

f:id:rakbaimai2:20180308214551j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

先日はカリムビーチ地区にある海が見える人気象乗り場「カリム・エレファントライド」に行ってきました。パトンビーチの隣にあるカリムビーチの傾斜の激しい山の中腹にある途中で海が見える本格派象乗り場です。

タイの象

象は現在の世界最大の陸生哺乳類になります。アフリカゾウアジアゾウがいて、タイに住むのはもちろんアジア象となります。アフリカゾウに比べると身体は小さく耳もより小さく四角形です。

スポンサーサイトリンク


頭には二つのコブがありアジアゾウの方が温厚で頭がよいとされています。寿命は70歳ほどで20歳になると成獣となるので人間とほぼ一緒であると考えられます。

タイ人と象のつながり

タイにとって象は特別な生き物であります。赤・白・青の現在の国旗になる100年ほど前までは実は赤字に白い象の国旗だったそうです。国の象徴とするほどタイで象は特別な生き物なのです。

実は象に乗る「象乗り」もラーマ9世から認められたものでそれまでは聖なる生き物として扱われ王室でのみ飼われていました。


Phuket City Tour /Tiger Kingdom プーケットしまかぜ案内人と一緒に島内観光へ行こう・タイガーキングダム

かつては王家の乗り物として、今でいう戦車のようにその大きさと丈夫さと破壊力をいかし戦闘用に育てられていたこともあり、「勇気」と「誇り」のシンボルともなっているそうです。

f:id:rakbaimai2:20180308212702j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

そして、森林伐採の材木の運搬などの日常の作業などの重労働用にも象が使われていました。

f:id:rakbaimai2:20180308212528j:plain
プーケットでゾウさんに乗ろう

その後、林業が廃れた後現在までは「エレファントキャンプ」などに住み、タイの観光地でショーをしたり象乗りを行ったりして、旅行者などと触れ合い生活をしています。

タイ国内の住むほとんどのタイ人が信仰する宗教である仏教。仏教の中で、ブッダの母は白象がお腹に入る夢を見て身ごもったことを知ったといわれています。

f:id:rakbaimai2:20180308213207j:plain
プーケットツアーはしまかぜ案内人

そのこともあり特に白象はタイでは神聖なものとされています。日本でもお馴染みヒンドゥー教の象の神様「ガネーシャ」もタイでもとても偉い神様として人々に崇められています。

そして、時にタイの人々に畏敬の念すら与えるほど特別な生き物『象』はタイの人々にとっては重要な生き物なのです。

プーケットの人気アクティビティー象乗り

プーケット島はリゾートアイランドなのでやはりピピ島やコーラル島などの離島ツアーに参加される方が非常に多いです。

島内発で自然豊かなパンガー地区でラフティングやシーカヌーツアーなども人気がありますね。

f:id:rakbaimai2:20180308213713j:plain
プーケット女子旅はしまかぜ案内人

島内でもたくさんのビューポイントや寺院や街並みが楽しめる観光名所や白い砂浜が綺麗な綺麗なビーチやデパートやスーパーやお土産物屋なども多くお買い物スポットもたくさん!

そして、島内にはサファリや各種アクティビティーが体験できる施設もたくさんあり、島内観光をしながらアクティビティーも楽しむことができます。

f:id:rakbaimai2:20180308213308j:plain
プーケット女子旅はしまかぜ案内人

そんな島内アクティビティーの中でも最も人気があるのが象乗りですね♪島内には30軒近くエレファントキャンプがあり、70%が山地に当たり海に囲まれているのを利用して様々な雰囲気の中で象乗りを楽しめるようになっています。


女子旅inプーケット!象乗りへ行こう

一般的な平地を歩く象のり(エレファントライド)、その他に山歩き象のり(エレファントトレッキング)や海が見える象乗り(シービューエレファント)などもあります。それぞれ魅力的な象乗り場で楽しいですね♪

本格派シービューエレファントトレッキングはココ

さて、今回紹介する「カリム・エレファントライド」はできてから10年少々ですが、中信地区のパトンビーチからたった10分ほどで気軽に本格派エレファントトレッキングを楽しめる最もおすすめな象乗り場です。

f:id:rakbaimai2:20180308212751j:plain
プーケットでエレファントトレッキング

多くの旅行者が泊まるパトンビーチ地区のホテルから近くて、象の背中に乗り迫力のある傾斜がある山を登り、上から海が見渡せる満足度が高いシービュー+エレファントトレッキングを楽しめる施設です。

島内に多数あるエレファントステーションの中でもここまで体験できる施設は少なく希少価値がありますね♪

コースが色々ある象乗り場

象乗りは30分からコースがあり展望台まで行って帰ってくるものから海沿いまで降りる長いコースまであります。

f:id:rakbaimai2:20180308212940j:plain
ゾウさんトレッキングへ行こう

最近は象が生活をしているエリアを開放し、プールで象と一緒に水浴びをしたり象の首の上に乗ったりする触れ合いコースまででき、色々なプランができました。

とても賢くて優しい象と触れ合いたい方におすすめのコースですね♪

まとめ

タイと言えば『象』。タイ旅行に来たらやはり『象乗り』や『エレファントキャンプ』で大きな身体を持つゾウとの簡単に会えるのは、旅行者からするととてもエキサイティングで素敵な思い出になるものと思います。


タイガーキングダム&象乗りとオールドタウン観光へ行こう

是非プーケット島に来たら「カリム・エレファントライド」で象乗りや象との触れ合いを体験してみてはいかがでしょうか?!

しまかぜ案内人ならお迎え込みでタクシーやトゥクトゥクを自分で手配して行くよりも安く、どこの象乗り場も予約できます。象乗りに興味のある方はお問い合わせください。

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人