プーケットしまかぜ案内人

プーケットオプショナルツアー、ピピ島、ダイビング、スパ&マッサージ、観光、屋台食堂&レストラン情報専門サイト

MENU

海中遊泳inラチャアイランド

サッワディーカップ。
南国プーケットからしまかぜ案内人です。

f:id:rakbaimai2:20180213085030j:plain
プーケット女子旅でダイビング!

AOW(Advanced Open Wster Corse・アドバンスドオープンウォーターコース)を受講された皆さんと初日はラチャヤイ島、2日目はラチャノイ島とラチャヤイ島を3回潜る船にのり行ってきました!

スポンサーサイトリンク


アドバンス2日目なのでダイブ慣れてきたので1本目からステップコースで学ぶスキルを習得しながらたっぷりと海中大冒険へGO!

本日のダイビング船

昨日と一緒のチャロン港へホテルから40分くらいですね。港でインストラクターと落ち合い本船に移動です。

f:id:rakbaimai2:20180213090141j:plain
楽しいダイビングツアーはしまかぜ案内人

本日使ったダイビング船は何と1階にエアコンルームもあり、2階が広々としたダイニングエリアになっていて快適。飲料水や紅茶やコーヒーなども2階にあります。

f:id:rakbaimai2:20180213085134j:plain
ラチャノイ島へ行こう

そして、ラチャヤイ島行きの船と違う点は、限りはありますが炭酸系のソフトドリンクも無料なのが嬉しい船です。

お酒は船には置いていないのでダイビング後帰り際に乾杯をしたい方は、朝チャロン港の売店で買って持ち込みましょう。ラチャヤイ島行きの船よりもスナック類も多いのが嬉しいですね。


女子旅!ラチャヤイ島ダイビングに行こう!

船に乗る時間は前日より長く2時間。プーケット島からは南に30㎞ほど行ったところにある離島です。

ラチャヤイ島よりさらに沖合にあるので、透明度はより綺麗でダイバーも少なく手付かずの自然とサンゴ礁が広がっています。巨大な岩が折り重なる地形ポイントも多いラチャノイ島です。

ダイビング1本目:AOW・ディープダイブ

1ダイブ目はラチャノイ島のバナナベイへ!流れもあまりなく緩やかに落ちる20m後半まで落ちる真っ白な砂地の斜面はディープダイブに凄く向いていますね。

f:id:rakbaimai2:20180213085357j:plain
プーケットツアーはしまかぜ案内人

ルーブルーの透明度の中砂地の上を泳ぐのはまるで空を飛んでいるかのよう!その時は皆さんの頭の中ではリトルマーメイドの音楽が流れていてアリエル気分!

f:id:rakbaimai2:20180213085437j:plain
プーケット女子旅はしまかぜ案内人

真っ白な砂地に着底すると意外に深くまで来たことにびっくりな皆さん。

透明度がよいと深さ感覚が麻痺してしまう場合がありますが、逆にそれが危ないので気を付けましょうね。

深度や色の違いを見た後は深いところでハートを作って記念撮影☆


Racha Noi&Yai Diving ラチャノイ&ラチャヤイ島でダイビング by プーケットしまかぜ案内人

その後はパウダー状の白い砂地にいるカレイやハゼの仲間たちをたくさん見ながら浅場へゆっくり向かっていきます。

空気が膨張し浮力が増し上がってくるので浮かばないように気を付けながら浮力コントロールの練習☆魚がたくさん見れて楽しかったですね。

f:id:rakbaimai2:20180213090457j:plain
ダイビングへ行こう

上がった後、深場に行ったのでいつもよりエアーの減りが早いのに驚く皆さんでした。

ランチ

今日は1ダイブ目の後にランチタイム☆美味しい揚げ物が多く食べやすい料理が多く子供から大人まで楽しめるメニューなのが嬉しいですね。

f:id:rakbaimai2:20180213085656j:plain
プーケットオプショナルツアーはしまかぜ案内人

コックさんが船のキッチンで作ってくれて出てくるので料理が暖かくて美味しいです。ダイビング前ですがお腹いっぱい食べる皆さん(笑)

f:id:rakbaimai2:20180213090637j:plain
タイプーケットでダイビング

プーケットのダイビング船はどこもランチが美味しいのが嬉しいですね♪

ダイビング2本目:AOW・ナチュラリスト

お腹一杯ご飯を食べた後の2ダイブ目は、ラチャノイ島のバナナベイを南側に流していきました。砂地の斜面のにところどころサンゴ礁がありトロピカルフィッシュが群れる穏やかな地形。

f:id:rakbaimai2:20180213085752j:plain
プーケットでダイビング

たくさんのお魚さんたちが見られて楽しかったですね。水中生物をスケッチしながら見分ける練習をしましたね。スケッチが苦手~っという皆さん。ちょっといやいやでしたが、大好きな海中生物を見つけるには実はスケッチが一番効率よく記憶に残るやり方なんですよ♪

ダイビング3本目:AOW・魚の見分け方

最後は「魚の見分け方」をラチャヤイ島Bay1(ベイ1)でやりました。とてもたくさんの魚がいるベイ1で色々な魚をスケッチしました。

f:id:rakbaimai2:20180213090758j:plain
プーケットツアーはしまかぜ案内人

クマノミも何種類か見れたし、流れが少しありましたがその分各種魚の群れが固まり迫力一杯の海中世界でした!ロクセンフエダイやホソフエダイやニセクロフホシフエダイなどフエダイの群れがたくさん見れて楽しかったです。

f:id:rakbaimai2:20180213085842j:plain
プーケットダイビングツアーはしまかぜ案内人

そして、何故かクロテナマコが海中で一斉産卵をしていて場所により透明度が全くないところもありました。目も鼻も耳もないはずですがなんでこの同じタイミングでみんな同じ行動をするのかとても不思議です。水中は謎がいっぱいで何回潜っても楽しいですね♪皆さんもしまかぜ案内人と一緒に水中世界に楽しみを見つけに行きませんか?!

まとめ

帰りは器材を片付けた後、スケッチしたもの見ながら図鑑で水中生物を調べましたね。ログブックや認定書類を記入しサインをして認定です!!あっという間の2日間でしたが、たくさんの魚を観察することが出来、皆さんますますダイビングスキルもアップ!水中世界でも笑顔がいっぱいでした♫ また一緒にプーケットで潜りに行きましょうね。

f:id:rakbaimai2:20180213085939j:plain
プーケット女子旅でダイビング!

今回のAOW(アドバンスドオープンウォーターコース)を予約の際に海中ジャングルがあるマリンパークのリクエストがありました。マリンパークは深くて流れが強くなる可能性があるダイブサイトのため、皆さんのダイビング経験本数が4ダイブだったことも踏まえラチャヤイ島2ダイブとラチャノイ島3ダイブの計5ダイブの海洋実習に変更させていただきました。

f:id:rakbaimai2:20180213090051j:plain
プーケットでダイビングツアーへ行こう

安全・安心・快適に潜り楽しめることをモットーとしていますので、マリンパークやシミラン諸島などの中級者向けダイブサイトを潜られる場合は講習中でなく講習が終わって慣れてから予備日で潜りに行かれることをおすすめしています。

皆さんしまかぜ案内人と一緒に楽しくスキルアップしたり、海中遊泳を楽しんだり、各種お魚さんたちをゆっくり観察しに行きませんか?!ナイトツアーなども開催していますので、昼も夜も思い出いっぱい作りましょうね。

≪今日のログブック≫

天気 : 快晴
波の高さ(移動中) : 0.5~1m
気温 : 32℃
水温 : 29℃
最大深度 : 28m
透明度 : 15~20m
見られた魚 : モヨウフグ、コクテンフグ、スカンクアネモネフィッシュ、クマノミ、クロテナマコの一斉産卵など

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人