Mr. パクチーが飛ぶ!!!

プーケットしまかぜ案内人のオプショナルツアー、ピピ島、ダイビング、スパ&マッサージ、観光、屋台食堂&レストラン情報専門サイト

MENU

大きな豚のスペアーリブは極上の旨さ!

サッワディーカップ。
南国プーケットからしまかぜ案内人です。

f:id:rakbaimai2:20180109100526j:plain
トムヤムクン

僕が幸せを感じる時はもちろんタイ料理をモリモリと食べている時です。プリプリとしたエビ入りの入ったトムヤムスープ、柔らかい牛肉入りのタイ風サラダ、中華風タイ料理で病みつきになる豚の角煮、白がゆと食べる鶏肉の生姜焼き、ニンニクたっぷりな空芯菜炒め、言い出したら大変なことになります。美味しいもの天国、食べ歩き天国なプーケット島へ是非いらして下さいね。

目次

1タイのインスタントラーメンは美味いのだ!
2ゴーベンズの紹介&場所
3スペアリブとラーメン

タイのインスタントラーメンは美味いのだ!

日本のインスタントラーメンと言えばやっぱり「サッポロ一番」醤油味、塩味、味噌味、ひょっとして今は豚骨味もあるのでしょうか?僕は全部好きですが、どれが一つ選ぶならやっぱり味噌ですね。玉子を入れて、もやしにピーマン、豚肉も入れてガッツリと頂くのが大好きです。忘れてはいけません!「チキンラーメン」もとても美味しいですね。種類豊富な日本のインスタントラーメン、実力はナンバー1ですからね。

スポンサーサイトリンク


さてこちらタイランドだって僕は日本に負けていないと思うのです。やっぱり僕にとってのナンバー1と言えば「mama」でしょうね。(ママ)っとちょっと可愛らしい名前です。味の種類も豊富なんですよ。中でもトムヤム味は1度食べると癖になります。辛いスープは苦手だ!っと言う方にも是非食べて頂きたい味。美味しい食べ方は生卵を入れて、熱湯を注いで、砂糖の少し、蜂蜜を本当に少し入れてラップをかけて電子レンジでチン!辛くて、ほのかに甘くて、そしてまろやかな味になります。旨し!旨し!是非お土産に買ってみて下さいね。

ゴーベンズの紹介&場所

先日はローカルタイ人にも有名な『ゴーベンズ・プーケット』に行ってきました。場所はプーケットタウンのPatipat通りとKrabi通りの交差点にあります。オールドタウンからも歩けるのでサンデーマーケットの帰りなどに寄ってみてはいかがでしょう?!夜19時くらいから始まりますが、開いた途端に店舗はお客さんで埋まり行列ができるほど。朝5時くらいまで常に人でいっぱいの大人気のお店なので場所はわかりにくいですがいける方は是非立ち寄っていただきたい美味しいお店です。

f:id:rakbaimai2:20180109095740j:plain
プーケットB級グルメを食べよう!

お店のメニューは基本豚のモツから取ったダシのスープを使ったもの。「カオトム(お粥)」「ママー(インスタント麺を使ったラーメン)」、「揚げ豚」「豚のスペアリブ」など。そして、飲み物はアルコール飲料はなく、フルーツジュースなどがありますが少し甘いので気を付けてください。こちらのお店の透明なスープですが、しっかりダシが出ていて背油も少し浮いているさっぱりしたものが多いタイ料理の中ではコッテリ目。ただ、日本のギトギトの豚骨醤スープまではいきませんので、万人受けする美味しいものですね。

スペアリブとラーメン

今回はガドゥーック・ムー・サンラン(グ)(豚の巨大スペアリブ、70B)とママー(インスタント麺のラーメン、50B)

f:id:rakbaimai2:20180109095840j:plain
タイ料理食べ歩きをしよう!

豚のスペアリブの塊は正直見た目はよくないし、ちょっと食べにくいです。しかし、スプーンやフォークやお箸を使いながら骨の間にある肉をほじるようにして食べると、ダシで風味がついた柔らかい肉はとても美味しい!意外にさっぱりしてしつこくない味で飽きません。また食べたくなる美味しさですね。ツイツイ立ち寄るたびに食べてしまいます。

f:id:rakbaimai2:20180109095936j:plain
タイラーメンを食べよう!

そして、みんなが大好きラーメンも注文。日本人も好きですがタイ人もラーメンが大好きです!ここはラーメン屋ではないので麺類はあまりありませんが、やはりここはコッテリ目のスープに何故か合うインスタント麺(ママー)と一緒に食べてみてください。イメージはチキンラーメンのような感じですが、豚のダシが効いていてもっと美味しいです。これぞ絶品ローカルフードです。

f:id:rakbaimai2:20180109100023j:plain
プーケットタウンで食べ歩き

その他お店の人気料理はやはり豚のモツのダシを使ったモツ煮スープ。そして、お粥。こちらもダシが聞いたスープとお米の愛称が抜群によくとても美味しくて一度食べると病みつきになること間違いなしですよ。タイ料理マニアの方是非プーケットタウンに多いご当地料理を食べてみて下さいね。

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

phukettour.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

お帰りの際にぽちんと応援ください。

プーケットしまかぜ案内人